close

2020.10.11

大会情報

【まさかの未契約!!】シフィオンテクに全仏オープン優勝をもたらした使用ラケットはプリンス「TOUR」

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

女子テニス界に現れた
超新星シフィオンテク!

ノーシードからの優勝(しかもキャリア初優勝!)という快挙を成し遂げたイガ・シフィオンテク(ポーランド)。新たなスターの誕生は、女子テニス界にとって、大きな出来事となった。


シフィオンテク全仏ミニ写真館(写真:田沼武男)はこちらをクリック!!


【関連記事】ノーシードからの快進撃! 19歳シフィオンテクが全仏初制覇!! <全仏オープン14日目>
【関連記事】シフィオンテクがポーランド人として初の全仏決勝へ<全仏オープン12日目>
【関連記事】19歳のシフィオンテクがハレプに完勝! 勝因は心理学者!? <全仏オープン8日目>


まさに超新星現る! という感じだが、一昨年2018年のウィンブルドンJr.では優勝(同年全仏Jr.ではダブルスで優勝)、ユースオリンピックでも金メダルを獲得しているのだから、それだけの資質はあったわけだ。とはいえ、1セットも落とさずに優勝を果たすとは、見事としか言いようがない。




見ていた方はわかると思うが、やはりその武器は、フォアハンドだろう。コンパクトなセットアップ、クイックなローテーションでキレのあるボールを放つフォアハンドは、決勝でも幾度となくエースを奪っていた。

その彼女が愛用するラケットは、プリンス「ツアー100(290g)<TOUR 100(290g)>」と言われる。
一部、東欧メディアで“同社と契約している”と報じられたが、本人が会見で「私は契約しないで使っている」と語っているので、誤報のようだ。ステンシルが入ってない選手が、グランドスラムシングルスで優勝、かつてそんなことはあったのだろうか!?




シフィオンテクは、同じく会見で同ラケットについても触れていて「プリンスのラケットで長いことプレーしていて、他のラケットを試す時間もなかった。他の選手より軽いかどうかわからない。重いボールが打てることもわかっている。今使っているラケットに慣れたところだけど、(来年に向けて)プレシーズンで違うラケットをテストするかもしれない。ただ、大変になるかもね。このラケットで5年ほどプレーしているから」と語っている。


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo by Takeo Tanuma