close

2021.12.29

選手情報

[奥脇莉音のプロ奮闘記(2)]年末まで沖縄で合宿! 練習漬けでも地元の人たちと触れ合ったり、オフの日においしい食事や海を満喫。とても充実しています

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

年末の沖縄合宿でのイベントや
オフの様子を紹介します!

皆さんこんにちは! プロテニスプレーヤーの奥脇莉音(おくわき・りのん)です。今回は、12月下旬に沖縄で行った合宿についてお伝えしようと思います。

【画像】オフの日に沖縄の食事や海を楽しむ奥脇プロ

【画像】沖縄合宿のイベントの様子はこちらでも紹介!

昨年に続いて、沖縄へ合宿に行ってきました。この合宿では、自分の思う質のいいボールを常に打ち続けられるようになり、それにプラスしてコントロールもできるようになることをテーマに掲げて取り組みました。質のいいボールとは、特にフォアを意識していて、スピンがしっかりかかっているけれど、スピードもちゃんとあるような、ベースライン際で“ギュン”と落ちるようなショットをイメージしています。いいスイングができればそうしたボールは飛んでいくので、それをやり続けられるように頑張っています。

合宿では基本的に午後13時から17時まで練習。午前中はフリーだったので、ランニングやトレーニングをしていました。練習後は自分の体と相談しながら余裕がある時に、少し長めの距離を10本ダッシュするなど、走ることを中心に行いました。もともと足が遅いということもあるのですが、いいスイングをし続けるにはフィジカルが必要になるので、このようなトレーニングを行いフィジカルの強化にも努めています。

沖縄合宿では練習だけではなく、gram3(グラムスリー)さんが毎年行っている恒例のイベントも開催されました。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止だったのですが、今年は私もイベントに参加。午前中は、沖縄県内のトップジュニアたちと一緒に練習し、午後はテニス経験の有無にかかわらず、6歳ぐらいの子どもから私と同じ高校生ぐらいのジュニアたちと一緒にラリーやちょっとしたゲームを行ってテニスを楽しみました。

参加者の人数が多くてびっくりしましたが、多くの人たちと触れ合うことができ、とても楽しかったです。また、参加者の皆さんに、少しだけテニスのアドバイスもさせてもらいました。一般の人たちのテニスを見ていると、自分がミスる時も同じようなことをしていて、自分のテニスを振り返るきっかけにもなった気がします。いい勉強になりました。


来年はWTAランキング500位ぐらいに
入れるよう頑張ります


そして、合宿期間中のオフの日には、一緒に練習しているメンバーと朝から晩まで思い切り遊びました(笑)。まずは、近くのホテルのバイキングへ。ご飯はもちろん、ケーキがずらっと並んであって大興奮! 私は甘いものに目がなく、特にクッキーが大好きなので、バイキングではず〜っと食べていました(笑)。その後は近くにある美々ビーチへ。一緒に来ているメンバーの中にはスキューバ・ダイビングに行っている人もいたようですが、私は水がちょっと苦手なので、海は基本的に見るだけで、浜辺で遊んでいました。ただ、沖縄の海はエメラルドグリーンでとてもきれいだなと思いました。さすがに遊び疲れてしまい、夜は近くのモールに行ってアイスを堪能。朝から晩までよく遊び、リフレッシュできました。



合宿が終われば、もう2022年。来年の目標としては、今WTAポイントを3ポイント持っているので、ランキングにしっかり反映させて、WTAランキング500位ぐらいに入れるようになりたいと思っています。そして、来年はもっと海外ツアーに出たい。行きたいところなどもあるのですが、現時点では詳細のスケジュールは決まっていません。ただ、年始はJOPの大会に一つ出る予定です。その後の活動予定は、また決まったらお伝えしたいと思います。来年も目標に向けて頑張ります!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録