close

2022.04.05

選手情報

シフォンテク、ポーランド人男女で初の1位に「この瞬間はとても大きい」

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

シフォンテク「誰かのインスピレーションになれたことに感謝」

4月4日に更新された女子世界ランキングでポーランド人として初の1位に立ったイガ・シフォンテク(ポーランド)が自身のSNSを更新。1位になったことを喜び、「ポーランドでもっと多くの選手が最高のレベルでテニスをする日が来ることを願っている」と綴った。

【動画】シフォンテク、女子では史上4人目“サンシャイン・ダブル”を達成した「マイアミ・オープン」ハイライトをチェック

3月23日に全豪オープンを制し、グランドスラム3勝目を挙げたアシュリー・バーティ(オーストラリア)が引退を発表したことで、「マイアミ・オープン」(アメリカ・マイアミ/WTA1000)開催中に世界ランク1位に立つことが決まった20歳のシフォンテク。

2月の「カタール・トータルエナジー・オープン」(カタール・ドーハ)、3月の「BNPパリバ・オープン」(アメリカ・インディアンウェルズ)を制し、「マイアミ・オープン」ではセットを落とさず優勝を飾って、見事WTA1000大会を3大会連続でタイトルを獲得。連勝を17に伸ばして、今月4日に発表されたポーランド人として初の世界1位に花を添えた。

同日、シフォンテクはSNSで「今日、(ランキングが)正式に発表されたから自分自身、家族、チーム、パートナーと祝い、幸せを味わいたいと思う。普段、数字やランキングを重視することはないけど、男女でポーランド人テニス選手として初めてシングルスでトップに立ったこの瞬間は、私にとってとても大きなこと」と、喜びを表現。

「いつかポーランドでもっと多くの選手が最高のレベルでテニスをする日が来ることを願っている。私のプレーが誰かのインスピレーションになれたことにとても感謝しているわ。最後に、私は試合が大好きで、最近はそのすべての瞬間に感謝している」と綴った。

「マイアミ・オープン」4回戦、ココ・ガウフ(アメリカ)戦後の会見でも、「私は良い見本になりたい。そうすれば多くの女の子がラケットをテニスするようになる」と目標を語っていたシフォンテク。世界1位に立ち、これからプレッシャーになることもあるかもしれない。これから始まる得意のクレーコート・シーズンだけでなく、テニスキャリアを通して、新女王としてどのような活躍を見せてくれるだろうか。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ