close

2022.05.31

選手情報

ルブレフが8強入り、激しい打ち合いはシナーの途中棄権で幕切れ [全仏オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

全仏では2年ぶり2回目のベスト8進出となったルブレフ

5月30日、「全仏オープン」男子シングルス4回戦で対戦したのは第7シードのアンドレイ・ルブレフ(同7位)と第11シードのヤニック・シナー(イタリア/同12位)。試合は1-6、6-4、2-0となったところで、左ヒザを痛めたシナーが棄権を申し出て、ルブレフの準々決勝進出が決まった。

【動画】“どちらもフルスイング!”ルブレフとシナーが見せた魅力満点のラリー

今大会、ルブレフは1回戦のクォン・スンウー(韓国/同71位)、2回戦のフェデリコ・デルボニス(アルゼンチン/同65位)、3回戦のクリスチャン・ガリン(チリ/同37位)といずれも3-1で勝利して4回戦に進出。対するシナーは、2回戦のロベルト・カルバレス・バエナ(スペイン/同89位)に1セット奪われたが、1回戦のビョルン・フラタンジェロ(アメリカ/同186位)、3回戦のマッケンジー・マクドナルド(アメリカ/同60位)にはストレート勝利で勝ち上がっている。

試合はシナーのサービスゲームからスタート。難なくキープすると、続くルブレフのサービスゲームに襲い掛かる。回り込みフォアでウィナーを奪ってブレークチャンスを迎えると、ルブレフのミスを引き出していきなりブレークに成功。スタートダッシュに成功して3-0とする。出だしからわずかなショットのズレが続くルブレフは、第5ゲームでもピンチを招くとシナーのバックハンド・ダウン・ザ・ラインを返せず。2ブレーク目を献上してしまう。5-1で迎えたシナーのサービング・フォー・ザ・セット、ルブレフの強打がコートの中に決まりブレークポイントを握るも、あと1本が奪えず。第1セットはシナーが6-1で先取する。

仕切り直したいルブレフ。第2セット、キープを続けてチャンスを待つ。それに対して、淡々とキープを続けていたシナーだが、トラブルが起こる。プレー中、左脚を引っ掛けて動きを止めるシーンがあり、第5ゲームで終わったところでメディカルタイムアウトを取った。左ヒザを中心にマッサージを受け、薬を服用してプレー再開となるが、プレー間はわずかに左足を引きずるようになってしまう。すると、ルブレフが5-4で迎えた第10ゲーム、15-40とチャンスを迎えるとシナーのショットがネットにかかりブレークに成功。第2セットはルブレフが奪い返した。

そして迎えた第3セット第2ゲーム、シナーはブレークされたところで、途中棄権を申し出て試合終了。ルブレフの2年ぶり2度目の準々決勝進出が決まった。

ルブレフは続く準々決勝、第20シードのマリン・チリッチ(クロアチア/同23位)と対戦。チリッチは、4回戦で第2シードのダニール・メドベデフ(同2位)を6-2、6-3、6-2で下している。


■全仏オープン2022
日程/2022年5月22日(日)〜6月5日(日)
開催地/フランス・パリ:ローランギャロス
賞金総額/4,360万ユーロ(約59億円)
男女シングルス優勝賞金/220万ユーロ(約3億円)
サーフェス/クレーコート

【特集】全仏オープン2022の記事はこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録