close

2022.06.02

選手情報

柴原瑛菜、混合ダブルスでグランドスラム初優勝「夢が叶いました」とスピーチ[全仏オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

チャンピオンスピーチで喜びを語った柴原

現地6月2日、「全仏オープン」混合ダブルスで優勝を果たした柴原瑛菜(橋本総業HD/女子ダブルス世界ランク8位)は、チャンピオンスピーチで「夢が叶いました」と語った。

【動画】グランドスラム初制覇!柴原瑛菜のチャンピオン・スピーチ

試合直後に行われたセレモニー、まず準優勝ペアのスピーチをしたあと、柴原の番に。
「まずパートナーに感謝したいです。結果を残せて最高だし、とても楽しくプレーができました。準優勝ペアにも祝福したいと思います。決勝進出は素晴らしいことだし、試合も素晴らしいものでした。そして、私の父にも感謝の気持ちを伝えたいです。会場に来てくれています。いつも支えてくれて、応援してくれてありがとう」とまず語った柴原。

少し間を開けると「テニスを始めたころ、5人家族でミックスダブルスをやったりして育ちしました。そして今日、グランドスラムでプレーしています。そして、会場に来てくれた皆さん、ありがとうございます。皆さんの前でプレーができて楽しかったです。またスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございます。この大会を開催してくれたことに感謝したいと思います。おかげで夢が叶いました」と初のグランドスラム優勝を喜んだ。

続いてパートナーのウェズレイ・クールホフ(オランダ/男子同11位)の手にマイクが渡ると、「瑛菜、組んでくれてありがとう。一緒にプレーできて良かったです、今後もよろしくお願いします。頑張っていきましょう」と柴原に感謝を述べた。今後、クールホフと共にどれだけ勝利していくか、柴原のこれからが楽しみである。

混合ダブルスにおける日本勢のグランドスラム優勝は、1999年USオープンの杉山愛/マヘシュ・ブパシ以来のこと。全仏オープンでは1997年の平木理化/ブパシ以来、25年ぶりのことである。



■全仏オープン2022
日程/2022年5月22日(日)〜6月5日(日)
開催地/フランス・パリ:ローランギャロス
賞金総額/4,360万ユーロ(約59億円)
男女シングルス優勝賞金/220万ユーロ(約3億円)
サーフェス/クレーコート

【特集】全仏オープン2022の記事はこちら


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男