close

2022.08.31

選手情報

[奥脇莉音のプロ奮闘記(10)]尾﨑里紗プロと練習! 一球に対する集中力、フィジカルの強さが全然違います!!

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

世界のトップで戦っていた尾﨑里紗プロ。
練習でもすごさを実感しています

こんにちは。奥脇莉音です。
今回のコラムでは、尾﨑里紗(江崎グリコ)プロとの練習で感じたことをお話ししたいと思います。

【画像】最新のプレー写真や尾﨑里紗プロとの写真はこちらから

最近の神戸での練習では、尾﨑プロと練習をしています。
世界ランキング最高70位、日本ランキング最高1位、そして、グランドスラムすべてに出場し本戦1回戦を突破した尾﨑プロとの練習で感じた“違い”についてお話しします。

まずは、集中力のすごさです。
一球に対する意識、集中力が全然違います。一球一球とても丁寧で、どんなボールが来てもきちんとしたポジションに確実に入り、質のいいボールを何球も打っています。一方の私はボールが浅くなってしまったり、きちんとしたポジションに入れておらずミスをしたり、サイドへ流れてしまったりするのですが、尾﨑プロはそういうボールに対してもミスなく、同じところにボールを返してきます。

また、一球に対しての重みが違います。ミスをした時の表情、その後の切り替えの早さが違うと感じました。世界のトップを戦っていた選手のすごさを実感しています。

さらに、ボールを捕らえる集中力もすごいと思います。
なぜなら、ボールをずっと捕らえ続けるのは難しく、集中力が切れるとすぐに外してしまうものだからです。しかし、尾﨑プロはその集中力がまったく切れず、どんな時も捕らえ続けることができます。そうしたところは私も見習いたいと思いますし、もっと頑張らないといけないとすごく刺激を受けています。



もう一つは、フィジカル、粘り強さが違います。
ポイント練習を行う際、尾﨑プロから1点を取ることが本当に難しいんです。とても粘り強くて、1ポイントに対する執着心が強く、どんなに左右に振っても打ちにくいところにボールが返ってきて、なかなか点数が取れません。世界の壁をすごく感じ、とても勉強になります。

どんなに左右・前後に振られても、きちんとしたボールを返せるフィジカル、そして体勢を崩しそうな場面でも崩れない体幹の強さがすごいと思います。

世界のトップ100に入れる選手とそうではない選手の違いを切に感じることができています。
身近で世界のトップ選手と練習ができること、またいろいろなことを学んでいることが当たり前だとは思わず、きちんとこの経験を生かしていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。



【奥脇莉音のプロ奮闘記】過去のコラムはこちらから

【関連記事】奥脇莉音選手インタビュー ポテンシャルを秘めたサウスポー! 尾﨑里紗プロと練習も。どうして左利きに!? プロ転向の理由とは!?【注目のジュニアテニス選手特集④】

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録