close

2020.05.20

テクニック

バックハンドスライス徹底解説!小野田プロの感覚を学べ!

テニスクラシックウェブがお届けするテクニックは、今まで雑誌にて解説していたレッスンをテニクラYouTubeチャンネルを活用。「よりわかりやすく、簡単に理解できる」ことをモットーに、さまざまなテクニック解説動画を配信していきます。

さらに、テニクラ編集部がオススメする、プロ選手やカリスマコーチらが配信するYouTube動画をセレクト!テニスがより上達する動画も紹介します。

今回紹介するのは、小野田倫久プロが伝授するレッスン動画です!

小野田プロは、元日本ランキングシングルス3位、アジア大会団体で金メダルを獲得するなど国内外で活躍。現在は、日本テニス協会公認S級エリートコーチとして、多くのジュニアや一般プレーヤーを指導しています。

また、自ら運営するYouTubeチャンネル「小野田テニスクラブ」では、テクニックの解説やコーチの日常などを惜しみなく配信しています。




バックハンドスライス徹底解説!小野田プロの感覚を学べ!

小野田プロが、バックハンド・スライスを徹底解説! この動画では、スライスの基本はもちろん、攻めるスライス、守るスライスのポイントも教えてくれています。

スライスでも、グリップの握り方、力が伝わるインパクトのポイント、テイクバックでのラケットをセットする位置、ラケットを振り出すスイング方向について、フォームを部分ごとに解説。

ミスにつながる例や悪い例などを挙げて、よい例と比較されていたり、どうしてそのポイントが大事なのか、理由なども語られているので、とてもわかりやすいです。

なかでも、小野田プロのスライスを打つときの“感覚”がとてもおもしろい!

「映像で見ると××だけど、自分では◎◎という感じなんですよ」と自身の”感覚”を動きと言葉で紹介しているので、なるほどなぁ、と参考になります。

 片手バックのスライスが苦手で悩んでいる人には、きっと上達のヒントが見つかるのではないでしょうか!?

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

関連する記事RELATED