close

2021.01.21

選手情報

全豪オープン直前のエキジビションマッチに世界1位のバーティが参加表明

男女のトップ選手が集結!
アデレードでエキジビションマッチを開催

1月29日にオーストラリア・アデレードで開催されるエキジビションマッチ「A Day at the Drive」の主催者は、1月21日、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)や大坂なおみ(日清食品)らに加えて、女子世界ランキング1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)、昨年11月に19歳でATPツアー優勝を果たしたイタリア期待の新星、ヤニック・シナーも参加すると発表した。 

【関連記事】トップ50から49名が出場! 全豪前哨戦に世界1位のバーティ、大坂なおみらが出場表明

このエキジビションマッチは、男女各4名のトッププレーヤーが参加。男子では、ジョコビッチやラファエル・ナダル(スペイン)、ドミニク・ティエム(オーストリア)、女子では大坂やセリーナ・ウイリアムズ(アメリカ)、シモーナ・ハレプ(ルーマニア)の出場が決定していたが、男女それぞれ最後の一人としてシナー、バーティの参加が決まった。

新型コロナウイルスのパンデミックの影響から健康の上のリスクに加え、準備不足を理由に昨年3月以降、ツアー大会を欠場していたバーティ。このエキジビションマッチで、約11ヵ月ぶりにプレーする姿を見せることとなる。

出場についてバーティは「2021年シーズンの初戦としてアデレードでプレーすることを楽しみにしている。昨年のアデレード国際での思い出もあるし、今回のイベントのためにこのコートに戻れることは素晴らしい」とコメント。テニス界のトップスターが集まるこのイベントを母国オーストラリアのテニスファンに見せることができることを楽しみにした。

このエキジビションマッチの後、バーティは2月8日から開催される全豪オープンに向けて、WTA500大会に出場する予定となっている。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma