close

2021.12.18

選手情報

ナダルが4年連続5度目のスポーツマンシップ賞。「私を信じてくれてありがとう」

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

4年連続5度目の受賞となったナダル

現地12月17日、ATPは2021年ATPアワード「ステファン・エドバーグ・スポーツマンシップ賞」をラファエル・ナダル(スペイン/世界ランク6位)が受賞したと発表した。この賞は、シーズンを通して、プロ意識と誠実さを持って行動し、仲間の選手と公正に競い合い、コート外での活動を通じてゲームを推進した選手に贈られるもので、ナダルの受賞は4年連続5度目となる。

【動画】ナダルの受賞コメントをチェック

【動画】ナダルベスト100ショットをチェック


ATPを通じて、ナダルは「ツアーの仲間から選ばれて、もう一度この賞を受賞できるとは、これ以上うれしいことはないよ。この賞は、私にとって大きな意味があるもの。正直、コート上では常に正しいプレーをすることを心がけているので、この賞は僕にとって、とても意味のあるものなんだ。私を信じてくれてありがとう、そして2022年のシーズンが最高のものになるよう、ツアーに参加するすべての仲間に祈っています」とコメントを発表している。

今シーズン、ナダルはATP500バルセロナ大会、ATPマスターズ1000ローマ大会で優勝を果たしたものの、全仏オープンでは準決勝で敗れ、14度目の優勝はならず。8月、呼称のため、シーズンを終えている。

■過去10年の「ステファン・エドバーグ・スポーツマンシップ賞」受賞者
2011年 ロジャー・フェデラー(スイス)
2012年 ロジャー・フェデラー(スイス)
2013年 ロジャー・フェデラー(スイス)
2014年 ロジャー・フェデラー(スイス)
2015年 ロジャー・フェデラー(スイス)
2016年 ロジャー・フェデラー(スイス)
2017年 ロジャー・フェデラー(スイス)
2018年 ラファエル・ナダル(スペイン)
2019年 ラファエル・ナダル(スペイン)
2020年 ラファエル・ナダル(スペイン)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo by Takeo Tanuma

注⽬の記事PICK UP