close

2022.01.25

選手情報

心優しきキリオス、客席の少年にスマッシュ直撃で謝罪のプレゼント

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

キリオスのプレゼントに少年も笑顔に

1月25日、全豪オープン男子ダブルスで、観客を味方につけ快進撃を続ける地元オーストラリアのニック・キリオスとタナシ・コキナキス。この日は準々決勝が行われ、その試合中に起きたハプニングに対して、キリオスがとった対応に会場中のファンが歓声をあげた。

【動画】打球直撃後、キリオスのプレゼントに泣いていた少年も笑顔に

【画像で見る】号泣していた少年もラケットをプレゼントされて笑顔に!

第1セット、1-2で迎えた第4ゲーム、コキナキスのサーブがネットに当たってコートに入りやり直しに。そのため相手の返球が山なりのボールとなった。これをキリオスは、スマッシュで思い切りコートに叩きつけた。

だが、このショットがフェンスを越えて、観客席にいた子供に直撃。すかさずキリオスは謝ったものの、子供が泣いているのを見ると「やってしまった…」と言わんばかりの表情に。

しばらく立ち尽くしていたキリオスだが、思い立ったかのようにベンチに向かう。すると、手にはラケットが握られており、その少年にプレゼントしたのだ。

この行動を見た地元オーストラリアのファンからも大歓声が上がり、キリオスはすぐさまコートに戻って試合を再開。ラケットを受け取った少年も笑顔になった。

シングルスでは2回戦敗退となったキリオスだが、コキナキスとのダブルスでは、2回戦で第1シードの東京オリンピック金メダリストペアを撃破。

この日も第6シードのティム・プッツ(ドイツ/ダブルス世界ランク18位)/マイケル・ビーナス(ニュージーランド/同15位)を相手に7-5、3-6、6-3のフルセットで勝利し、準決勝進出を果たしている。



■全豪オープン2022
日程/2022年1月17日(月)〜30日(日)
開催地/オーストラリア・メルボルン:メルボルンパーク
賞金総額/7,500万豪ドル(約62.7億円)
男女シングルス優勝賞金/440万豪ドル(約3.7億円)
サーフェス/ハード
試合球/「ダンロップオーストラリアンオープン」

【特集】全豪オープン2022の記事はこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma