close

2020.05.26

選手情報

主催者・ジョコビッチはフェデラー、ナダルにオファーしない!? 「彼にはヒザの問題がある…」

5月25日、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)は、母国セルビアで会見を行い、先日発表した「アドリア・ツアー」について説明。その中で、ロジャー・フェデラー(スイス)やラファエル・ナダル(スペイン)には、オファーしていないことを明かした。

ジョコビッチは、「新型コロナウイルスの流行やランキング下位の選手を支援するために、ラファ(ナダル)やロジャー(フェデラー)、そして僕はいつも以上にコミュニケーションをとっているよ」とBIG3同士で密に連絡を取っていることをコメント。しかし、アドリア・ツアーについては、「フェデラーは、まだヒザの問題があるから彼には聞かなかった」と、出場のオファーも出していないとした。また、ナダルについても「ラファは最近プレーを始めたね。先週、USオープンについて話したけど、彼には(出場を)頼んでいない」と話している。

「アドリア・ツアー」は、6月13日から7月4日にかけてバルカン諸国にて行われるエキジビションマッチ。主催者であるジョコビッチのほか、世界ランキング3位のドミニク・ティエム(オーストリア)や同7位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、同19位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)らが出場する予定となっている。

写真=山岡邦彦 Photos by Kunihiko Yamaoka