close

2021.05.15

メーカーズボイス

テニスをもっと楽しむために「UNIQUE(ユニーク)」のアクセサリー<小物>を活用しよう!!

金魚の集中力は8秒! 現代人は…
それはテニスのプレーにも通じる部分がある!?

今さらだが“ネット”によって、現代人はさまざまなことを享受している。
「ネット・ショッピングならすぐに届く」、「知りたい情報は検索をすれば出てくる」、「自分の見たいエンターテインメントを好きなタイミングで見られる」、本当に便利な世の中である。


その一方で、便利に慣れてしまっているがゆえに、ストレスを感じることも多い。例えば、ネットで購入したものが1週間届かない、といったことがあったら、多くの人がイライラを感じたりするのではないだろうか。多かれ少なかれ、ストレス耐性が低くなっていることは、現代人の特徴と言える。

2015年に、マイクロソフト社のカナダ研究チームが発表した2,000人を対象にした研究結果によると、「金魚の集中力は9秒」だったのに対して、現代人の集中力はなんと『8秒』だったのだという。なんとその時点で金魚より劣っているというのだ。2000年に行った同じ研究では、人間の集中力は“13秒”だったというから、10年あまりで5秒も減ってしまったわけだ。





いつの間にか、多くのブランドのテニスラケットが2年周期で新作を出すようになったのも、消費者の要望に応えるという部分はあるかもしれない。世の中は刺激にあふれているから、ものすごいスピードで麻痺をしてしまう。はたまた新たな刺激を探すがために集中力が切れやすくなる。

何かをしている時に、次々に雑念が浮かぶのは、不安障害の症状とも言われている。集中力を上げるためには、瞑想で「マインドフルネス(今この瞬間に注意を向けること)」をすることが効果的なんだという。道理で流行るわけである。





続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

タグ