close

2022.02.28

選手情報

ナダル、開幕から15連勝でツアー91勝目! 18歳で制した時と比べて「今の方が価値ある」[メキシコ・オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

Photo by Getty Images

ナダル、左足の怪我の復帰シーズンで開幕15連勝

現地2月26日、「メキシコ・オープン」(メキシコ・アカプルコ/ATP500)シングルス決勝が行われ、第4シードのラファエル・ナダル(スペイン/世界ランク5位)が、第6シードのキャメロン・ノリー(イギリス/同12位)を6-4、6-4で下し、全豪オープンに続いてタイトルを獲得。開幕から負けなしの15連勝を飾った。

【動画】ナダルが開幕15連勝でシーズン3勝目! 決勝ハイライト

ナダルに対するは、前週のATP250デルレイビーチ大会で優勝を飾っているノリー。白熱したラリー戦が繰り広げられたが、ナダルの安定感が際立った。第1セットでは89%でファーストサーブを入れて、79%でポイントを獲得。ノリーにチャンスを与えることなく、1ブレークでナダルがセットを奪う。

続く第2セットでは互いに1度ずつブレークして迎えた第5ゲームで、ナダルが2度目のブレークに成功。何とか追いつきたいノリーだったが、攻撃に焦りが出てミスを重ね、ナダルが第7ゲームもブレーク。その後、ノリーもブレークし返したものの、ナダルがリードを保って、ツアー通算91度目を挙げた。

ナダルは「試合中は、とても難しい場面もあったけど、それを乗り越えてチャンスをものにできた。とてもうれしいよ。僕にとってとても重要なタイトルだったし、これ以上うれしいことはない」とコメント。

過去に同大会を3度優勝しているナダルの最初の優勝は、2005年と歴代優勝者では最年少の18歳。ナダルにとってツアー3勝目だった。それから17年間が経ち、35歳での優勝は最年長。知識や経験を重ねただけでなく、蓄積された怪我の苦しみもあるからか「18歳の時よりも今の方が価値ある」と、勝利の価値が高まっているとした。

これで今シーズン開幕のATP250メルボルン大会、全豪オープン、そして今大会と負けなしの15連勝。2021年8月には引退寸前まで追い込まれた左足の怪我の影響でツアーを離れたが、復帰シーズンで自己最高のスタートを切った。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録