close

2022.04.19

選手情報

元世界No.1バーティ、テニス界のスターとしてゴルフの団体戦出場が決定

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

写真提供:ゲッティ イメージズ

各スポーツのスーパースターが出場する大会への出場が発表に

4月19日、元世界ランク1位で3月23日に現役引退を発表したアシュリー・バーティ(オーストラリア)が、この夏開催される一流アスリートが出場するゴルフの団体戦「アイコン・シリーズ」に出場することがわかった。

【動画】“カンガルーの前で”見せたバーティのティーショットをチェック

6月30日と7月1日にニュージャージー州のリバティナショナルで第1回大会が開催される「アイコン・シリーズ」は、アメリカチームと世界チームに分かれて戦うゴルフのチーム戦。“アイコン”とつくように史上初の6階級制覇王者を成し遂げた元ボクサーのオスカー・デ・ラ・ホーヤや金メダル23個という水泳界のレジェンド、マイケル・フェルプスなど、各スポーツの“顔”が出場する予定。テニス界からは、バーティが出場するというわけだ(全出場選手は今後発表予定)。

2019年シーズンから3年連続で年間1位を達成。全仏オープン(2019年)、ウィンブルドン(2021年)と制して、今年の全豪オープンでは、地元選手としてクリス・オニール氏以来44年ぶりとなる優勝を果たしたバーティ。

だが、残るUSオープンを優勝して生涯グランドスラムを、というタイミングで「頂点に挑戦するために必要なものはない。もう限界。テニスというスポーツに自分のすべてを捧げてきた」「他の夢を追いかけたい」と語り、3月23日に引退を発表した。その10日後の4月2日には、オーストラリア・ブリスベンで開催された女子ゴルフの大会で勝利し、賞金30ドルを手にしたとも伝えられている。

引退の際、シモーナ・ハレプ(ルーマニア/同20位)は、「次はどうするの? ゴルフのグランドスラムチャンピオン?! 幸せになって、自分の人生を最大限に楽しんでね」とSNSに綴っていたが、テニスで世界No.1、さらにクリケットもプレーしていたというスポーツ万能のバーティならばそれも夢ではないのでは? とも思えてしまう。

【関連記事】大坂なおみ、バーティの世界1位での引退表明に“理想的”と共感も「もう試合ができないのは残念」

【関連記事】バーティ、衝撃の引退発表から10日後にゴルフ大会に出場! 引退後初の賞金は30ドル

【関連記事】世界No.1のバーティが電撃引退「肉体的にも感情的にも、レベルの頂点に挑戦するために必要なものはもうない」

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録