close

2022.07.14

選手情報

ヒューイット氏、ウィンブルドン準優勝のキリオスの代表入りを熱望「彼がプレーしてくれるなら僕たちはもっと強くなれる」

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

ヒューイット氏「シングルスでもダブルスでも起用できる」

先日行われたウィンブルドンで初めてグランドスラム決勝に進出したニック・キリオス(オーストラリア/世界ランク45位)について、同国のデビスカップ(デ杯)のキャプテンを務めるレイトン・ヒューイット氏が、再びナショナルチームでプレーすることを望んでいると地元紙が報じている。

【動画】キリオス、シングルスでグランドスラム初めての決勝進出 決勝マッチハイライト

2002年にウィンブルドンを制するなど2度のグランドスラム優勝、ツアー通算33度(うちダブルス3勝)のタイトル獲得を誇るヒューイット氏。2016年からオーストラリアのデ杯チームを率いており、そのチームにウィンブルドンで決勝進出を果たしたキリオスの代表入りを望んだ。

デ杯は2019年大会、オーストラリア代表としては2020年のATPカップ以来遠ざかっているキリオスについてヒューイット氏は、「もし、彼がプレーしてくれるなら、僕たちはもっと強くなれる。彼はシングルスとダブルスでも起用できるし、このフォーマットでは重要なことなんだ。その武器を使えるということで、可能であれば彼にその一翼を担ってもらいたい」とキリオスのメンバ入りを熱望した。

確かにキリオスは、ウィンブルドンのシングルスでグランドスラム決勝に進んだだけでなく、今年1月の全豪オープンで同胞のタナシ・コキナキス(同75位)とともに、44年ぶりに地元選手としてダブルスのタイトルを獲得。ビッグサーブやコンパクトなテイクバックから放たれる強烈なストローク以外にも繊細なタッチを併せ持つ。

「彼は心の中で、あと一歩のところで勝てなかったということに、まだがっかりしているようだ。でも、彼にも言ったけど、この2週間、そして芝コートを通しての活躍を誇りに思うべき。彼の力とゲームスタイル、能力は誰もが知っている。彼はただ大会に出て、自分自身を信じ続けるだけでいいんだ」と、ヒューイット氏はキリオスのことを高く評価する。

また、キリオスも母国テニス界で唯一と言っていいほど信頼を置いているのがヒューイット氏だ。

ウィンブルドン決勝前の会見では、「僕をずっとサポートしてくれた偉大な人はレイトン・ヒューイットだけだ。彼は僕が自分らしくプレーできるよう、距離を置くことを心得ていて、『頑張れ』というメッセージを送ってくれる。他のオーストラリアのテニス選手からは、何のサポートも受けられない」と述べ、オーストラリア選手の中で除け者にされていた自分に、唯一救いの手を差し伸べてしてくれるという。

現在、オーストラリア選手の中では、アレックス・デミノー(同26位)に続いて2番手のキリオス。今年9月に行われる「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」 での代表入りとなるのだろうか。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma