close

2023.02.01

選手情報

伊達公子さんら元世界トップ50の「JWT50」がジュニアを対象にした第1回メンタリングプログラムを開催

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

「JWT50」メンバーを講師にしたジュニアのためのメンタリングプログラムを実施


日本女子テニスの黄金期を築いた伊達公子さんと杉山愛さんを筆頭に、元世界ランキング50位以内の選手により創設された団体「一般社団法人Japan Women’s Tennis Top50 Club」(JWT50)は、自身のキャリアを考えるきっかけとして、JWT50メンバーの中村藍子さんと奈良くるみさんを講師にした第1回メンタリングプログラムをジュニアを対象に開催する。

【画像】昨年12月に開催されたJWT50のトークセッションの様子

日本テニスの現状に危機感を抱き、次世代プレーヤーに向けて様々な機会を提供するべく、「“Rally for the Future”本気で世界を目指す、すべての人々へ」をキャッチフレーズに、元世界ランク4位の伊達さんと同8位の杉山さんらが理事となり、昨年6月に創設されたJWT50。

今回行われるメンタリングプログラムは、元世界ランク47位の中村藍子さんと同32位の奈良くるみさんを迎えて開催。世界トップ50との対話を通じて、経験をインプットしたり、ジュニア自身のキャリアについてより深く考えるきっかけを与えていくとしている。

昨年12月に行われたJWT50のイベントで伊達さんは、「テニスというスポーツが心理学者をチームに入れる選手も多くなってきた時代。ラリーをしているんだけど、考える時間も多いので、だからこそメンタルが大きく左右すると思う。プロであれ、ジュニアであれ、考える悩みは共通するので、ここで確認してほしい」としており、杉山さんも「選手は自分だけ苦しいんじゃないかと勘違いしてしまう。自分だけじゃないんだと知れるだけでも気持ちが楽になる」と同プログラムについて語っていた。

2度に分けて行われるこのプログラムは、第1回で講師のジュニア時代のエピソードや対話形式の質疑応答が行われ、1ヵ月後の第2回では第1回を経て新しく実行してみたことや感じたことを報告した上での質疑応答が行われるという。
イベントの詳細は下記を参照。

<第1回メンタリングプログラム概要>
■日程:
【中1/中2コース】2月19日(日)・3月19日(日) 9時半~11時 
【中3/高1コース】2月19日(日)・3月19日(日) 12時~13時半
■応募フォーム:
【中1/中2コース】
https://forms.gle/o4iZ5xp1rFu8UjeG7
【中3/高1コース】
https://forms.gle/8dRvt3onTpMvZ5QN7
■参加講師:中村藍子、奈良くるみ
■参加費用:5000円(税別)
■定員:各コース5名ずつ(先着順)
■開催方法:オンライン(Zoomを使用し、参加者全員カメラONのミーティング形式)
■参加条件:IPIN登録者
■申込締切:2月16日(木)

※当選者のみ詳細をメールでご連絡いたします。なお、ご不明な点等がございましたらJWT50事務局(info@jwt50.com)までご連絡ください。


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo by Tennis Classic