close

2020.07.03

選手情報

元女王ナブラチロワがガウフを称賛「世界を変える力がある」

グランドスラム通算18勝を挙げたレジェンド、マルチナ・ナブラチロワ氏が、6月にアメリカ・ミネアポリスで起きた白人警官による黒人男性殺害した事件抗議のスピーチを行ったコリ・ガウフ(アメリカ)について、イギリス『BBCラジオ』で「世界をいい方向に変える力がある」と語った。

自身の故郷であるフロリダ州デルレイビーチでスピーチを行ったガウフ。「私が50年前の祖母の時代と同じことを抗議しているのは悲しい。今すぐ変わらなければならないし、私は大切な情報を広げることを約束します」と語った。彼女の言葉にテニス界も反応。ビリー・ジーン・キング氏やクリス・エバート氏らが称賛している。

彼女の行動に、ナブラチロワは「彼女はコート内外に問わず、とても落ち着いている。素晴らしい資質を持って育ち、それが彼女のプレーや活動にも表れている」とコメント。続けて、「彼女を見ているととても微笑ましくなるわ。世界をより良い方向に変えることのできる一人よ」と、16歳にして行動を起こしたガウフを褒めちぎった。

これからもガウフの言動や行動がより良い世界に導く力となることを願うばかりだ。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma