close

2020.07.02

選手情報

メドベデフの躍進の理由はコート外の習慣にあり!「プロらしくしようと…」

7月1日、世界ランキング5位のダニール・メドベデフ(ロシア)が、ユーロスポーツのインタビューに応じ、プロとして活躍するための秘訣を語った。

昨シーズン、USオープンでグランドスラム初の決勝に進出し、ナダルをあと一歩のところまで追い詰めたメドベデフ。ATPマスターズ1000上海大会やシンシナティ大会を含む4大会で優勝を果たし、その他5大会でも準優勝という活躍を見せた。

この躍進の要因にメドベデフが挙げたのが、3年前から取り組んでいるコート外での習慣だという。
トップ100で停滞していた当時について、メドベデフは「練習はしていたけど、それ以外は…。遅い時間に寝ることもあったし、出かけることもあった」と、コート外のことに関して、ほとんど気を遣っていなかったという。まだ21歳という若さもあるだろう。
しかし、メドベデフはそれらの生活を一変させた。「成績には影響しないと思っていたけど、コーチと話し合った結果、もっとプロらしくしようと思ったんだ。例えば、試合の2日前にバーへ行ったり、午前2時に寝たりすることをね」と、自分の好きなことを犠牲にすることを決心。「それがすごくうまくいったんだ。もし、良いテニスをしたいと思うなら、僕は元の生活に戻れないよ」と成功の要因を語った。

ツアー再開が決まり、昨年メドベデフが好成績を残したUSオープンの開催も決まった。同大会について、「その時点のニューヨークで何が起こるかわからない」と出場を明言しなかったものの、「できるだけ早くコートに戻りたい」と、意欲を見せている。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma

関連する記事RELATED