close

2020.08.04

選手情報

「フォニーニは9月に復帰する」コーチが復帰時期を明かす

現在足首のリハビリ中の世界ランキング11位、ファビオ・フォニーニ(イタリア)が9月8日から開催予定の「ゼネラリ・オープン」(オーストリア・キッツビュール)での復帰を目指していると、コーチのコラド・バラズッティ氏がイタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』に明かした。

「3年半前から左足首に問題を抱えていた。そして、この2年ぐらいで右足首も悪くなってしまった」、フォニーニは長年足首の痛みに悩まされていたところで、新型コロナウイルスでツアーが中断に。そしてツアーが行われない期間を使い、両足首の関節鏡手術を受けていた。

バラズッティ氏は、フォニーニの回復具合は順調だとし、「ファビオ(・フォニーニ)は、可能な限りベストな方法で回復しようと、自分が何をすべきかわかっている。彼は一生懸命で、我々は毎日トレーニングしている。彼の献身的な姿勢と結果に満足している」と現状を伝えた。

そのうえで、シーズンが始まるUSシリーズをスキップし、ヨーロッパでのクレーシーズンに備えることに決まったとコメント。「数週間後には準備ができると思う。すべてがうまくいけば、キッツビュール(「ゼネラリ・オープン」の開催地)にいるだろう。我々には自信がある」と語っている。

今年で33歳のフォニーニは、もうツアーの中でもベテランの域に達したと言ってもいいだろう。ケガから復活し、再び花を咲かせてほしい。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma