close

2020.12.10

選手情報

ATPがグローバルキャンペーン「This is Tennis」をスタート! 錦織圭やナダルらの選手動画も公開

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

テニスというスポーツの
あらゆる側面を紹介

12月9日、ATPは新たなグローバル・マーケティング・キャンペーン「This is Tennis」をスタートさせたことを発表。
このキャンペーンでは、選手と大会の両方のダイナミズムを大きく宣伝し、次世代のテニスファンにとって、テニスがより文化的な側面を持っていると感じられるような表現をしていくという。

【関連記事】ATP公認!? 「ネクストネクストネクストジェン」はこの子だ!!

ATPのマーケティングおよびビジネス開発担当は、今回のキャンペーンについて「我々の意図は、テニスをスポーツ以上のものとして紹介することにある。世界のトップアスリートが毎日ツアーで戦っているが、そこには回復力や献身性、情熱、精神などあらゆるものが含まれている。テニスはノンストップのライフスタイルであり、ユニークなエンターテインメントなんだ」と、テニスをさまざまな視点で切り取っていくとした。

また、「ファンにテニスの世界を存分に体験してもらうには、ストーリーにクリエイティブな工夫を凝らす必要がある。だが、ありがたいことにその基礎はすでにある。個性豊かな若くて才能のあるアスリートに加え、世界で象徴的な年で大会が開催されているんだ」と、テニスというスポーツを伝えるための素材がすでに揃っていると主張している。

すでに、このキャンペーン動画はアップされており、また各選手の約20秒にまとめられた動画も公開。世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)や、同2位のラファエル・ナダル(スペイン)、そして錦織圭(日清食品)らがSNSに投稿している。
なお、このキャンペーンで作られた動画は、シーズン中の大会に合わせてカスタマイズされるという。これからどのような動画を見ることができるのか楽しみだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma