close

2020.05.31

大会情報

ATPマスターズ1000「イタリア国際」の9月開催案が急浮上!!

2020年5月10日から予定されていたATPマスターズ1000「BNLイタリア国際」が9月に延期となるかもしれない。

5月31日、スーパーテニスのインタビューを受けたアンジェロ・ビアジ氏(イタリアテニス連盟会長)が、「イタリア国際が9月にできるチャンスがありそうだ」と発言したのだ。

ビアジ氏は「我々は、同胞であるATPのアンドレア・ガウデンツィ会長と有益な会談ができた」と発言。「もうすぐ皆さんにお知らせすることができると思う。現時点では、その内容は機密情報だ。言えるのは、イタリア国際の9月延期を考えているということ。中旬から末までの間だ。9月はツアー再開にベストなタイミングではないだろうか。もうすぐスポーツ大臣との会談を行い、どのようにすれば観客も参加できるかを学びたいと考えている」と説明した。

もし9月開催となれば、選手にとっても、クレーでの実戦経験を積むためにも格好の舞台となる。ちなみに全仏オープンは9月20日〜10月4日開催となっているため、その期間での開催は考えにくいだろう。

2019年大会では、R.ナダル(スペイン)がN.ジョコビッチ(セルビア)を下して、2年連続9度目の優勝を果たしている。ATPマスターズ1000といえば、もちろん豪華なメンバーが集う大会。ツアー再開を世界に発信する上でも、重要な舞台となりそうだ。

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma

関連する記事RELATED