close

2021.03.14

選手情報

チチパス、ツアー復帰したフェデラーに憧れ「彼のようなキャリアを歩みたい」

キャリアにおける目標は“フェデラー”
「アスリートとして成長したい」

世界5位のステファノス・チチパス(ギリシャ)が海外テニス専門メディア『Tennis Majors』のインタビューに応じ、自身のキャリアにおける目標について語った。

【動画】チチパスのスーパーショット集!

今シーズンは序盤から好調を維持し、順調に勝利数を積み重ねているチチパス。2月の「ATPカップ(国別対抗戦)」では無敗、全豪オープンではベスト4の成績を残し、3月初旬のロッテルダム大会(ATP500)でも4強入りを果たしている。

だが、インタビューの中でチチパスは「(例えば)今年の全豪で準決勝に進出したことは素晴らしいものであり、とても価値のあることだけど、正直なところ、もっと上を目指していた」と語っており、決して現状に満足しているわけではないという。

さらにチチパスは「全豪の準決勝進出はこれまでほどの感動はなかった。少しずつ優勝に近づいているし、グランドスラムの準決勝に2大会連続で進出できたことは嬉しいけど、あの日はメドベデフに対抗することもできなかった。メドベデフのようないい選手に勝つためには、必要なレベルに達するようにもっと努力する必要がある」と悔しさを滲ませた。

その後、今後の目標について問われたチチパスは「将来どうなるかは誰にもわからないけど、僕はロジャー・フェデラーのようなキャリアを歩みたいと思っている」とした上で、「彼が成し遂げたことではなく、僕も彼のような長いキャリアを築きたいということだ。僕のゴールは、コート上でもコート外でも、最高の思い出と瞬間を作ることなんだ。また、僕の願いは、過去を振り返ったときに、全ての瞬間が喜びをもたらし、自分のベストを尽くしたと感じること、そしてその中で新しいことを学ぶ機会を得て、日々アスリートとして成長することだ」と力強く意気込みを語った。

ATPツアーで早くから頭角を現し、将来的にはテニス界を牽引することを期待されているチチパス。今後の更なる活躍に注目したいところだ。

文=中村光佑

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma

注⽬の記事PICK UP