close

2021.12.20

選手情報

性的暴行を告白したペンが、NBAスターと談笑。中国メディア記者が動画を公開

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

Photo by Getty Images

ペンが上海でNBAスターのヤオ・ミン氏と会話

12月19日、中国の元副首相に性的暴行を受けたと告白し、いまだ安否が確認できていない女子テニスの元ダブルス世界ランク1位のペン・シューアイ(中国)の動画が、中国国営メディアの記者によって公開された。

【動画】中国メディア記者がペン・シューアイとNBAスターのヤオ・ミンが談笑する動画を投稿

投稿したのは、中国共産党機関紙で海外ニュースを中心に報じている『環球時報』の記者で、19日にツイッターで友人によって撮影されたものとし、ペンと8度のNBAオールスター選出経験のある中国バスケットボール界のレジェンド、ヤオ・ミン氏が会話している動画を投稿。上海で行われたクロスカントリーの大会で撮影されたものだとした。

また、2人に加えて、オリンピックで2つの金メダルを獲得している卓球のワン・リチン氏と、ロンドン五輪のセーリングで金メダルを獲得しているシュー・リージア氏らと撮影した写真もアップ。「中国の著名なスポーツスターが、2022年の北京冬季五輪大会に向けて、アイススポーツを応援している姿を見ることができてとてもうれしい」と綴っている。

ペンをめぐる一連の問題について、女子テニスを統括するWTA(女子テニス協会)は、12月2日に「ペン・シューアイが、自由なコミュニケーションを許されず、性的暴行疑惑を否定するように圧力をかけられている状況で、WTAの選手をそこでプレーさせるわけにはいかない」と、香港を含む中国での大会開催を中止すると発表。その後、ペンはIOCのバッハ会長らとビデオ通話をしたのみで、WTAは連絡が取れていないとしている。

また、ITF(国際テニス連盟)も当初は中国での大会中止はしないとしていたものの、9日には一転、来シーズンに予定されている大会はないとした。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ