close

2022.01.28

選手情報

ジョコビッチに新型コロナウイルス検査結果の不正疑惑が浮上。英BBCが若返った検査番号を疑問視

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

Photo by Getty Images

英BBC、ジョコビッチの提出書類に不審な点があると報道

全豪オープンが佳境を迎えている。その一方で、開幕前日にビザ取り消しによる国外退去となったノバク・ジョコビッチ(セルビア/世界ランク1位)の話題は尽きていない。1月28日、イギリス『BBC』は、ジョコビッチが連邦裁判所に提出した2枚のPCR検査結果におかしな点があると報じている。

【画像】オーストラリア側が公開したジョコビッチが提出した検査結果

1月16日の裁判後、オーストラリア側の弁護士が公開した提出書類の中に、12月16日に新型コロナウイルスが陽性と判断された検査結果書類と、同22日に陰性と判断された書類と2枚の書類が入っている。BBCが記事で訴えているのは、その検査番号だ。陽性の検査番号は「7371999」で、後日の番号は「7320919」。番号が若返っていたのだ。

これを確認するために、セルビア公衆衛生研究所の検査結果をできるだけ多く集めて、時系列と番号の関連性を調べていくと、基本的に検査番号は、加算されていくものがわかったのだという。ただし、PCR検査自体は8つのラボで行われており、番号が異なる可能性があること、また単にミスの可能性もあるとし、BBCはセルビア公衆衛生研究所と政府、そしてジョコビッチのチームに問い合わせしているが、現状返事は来ていないとしている。

そのジョコビッチについては、昨日、今後の予定としてATP500「ドバイ・デューティーフリー・テニス選手権」(2月21〜26日/アラブ首長国連邦・ドバイ)に出場予定だと発表があったばかり。

全豪オープンで決勝進出を決めたラファエル・ナダル(スペイン/同5位)は、17日の会見で「スポーツの世界における理想的な状況とは、最高の選手が最も重要なイベントでプレーすること。それは間違いなく、このスポーツにとって良いことだ。ノバクがここでプレーできることが、誰にとっても良いことはまちがいない」と世界ランク1位のジョコビッチがプレーすることこそが、テニス界を盛り上げることになると語っている。

BBCの問いかけに対して、回答が来るのかはわらかない。早くジョコビッチに関する悪い話題が解消されていけばいいのだが。

【関連記事】ジョコビッチの豪入国問題。裁判所がビザ取り消しは「不合理」だと判決

【関連記事】ジョコビッチ、書類不備で豪に入国できず! 全豪OP出場が白紙

【関連記事】ジョコビッチが全豪OP出場へ! ワクチン接種免除の許可得て渡豪


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録