close

2022.03.29

選手情報

大坂なおみ、世界50位にストレート勝ちで2年連続ベスト8。今大会いまだセット落とさず[マイアミ・オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

Photo by Getty Images

大坂なおみ、快勝で2年連続ベスト8

現地3月28日、「マイアミ・オープン」(アメリカ・マイアミ/WTA1000)シングルス4回戦が行われ、大坂なおみ(フリー/世界ランク77位)は、アリソン・リスケ(アメリカ/同50位)と対戦。6-3、6-4とストレートで下し、2年連続でベスト8入りを果たした。

【動画】これぞダウン・ザ・ライン! 大坂なおみのフォアハンドウィナー&マッチハイライト

1回戦でアストラ・シャルマ(オーストラリア/同96位)、2回戦で第13シードのアンゲリーク・ケルバー(ドイツ/同15位)をストレートで破っている大坂。3回戦ではカロリーナ・ムホワ(チェコ/同74位)が試合前に棄権したため、試合はなかったが、この日も好調さを見せた。

第1セット、第1ゲームでのピンチをしのいだ大坂は第2ゲームでブレークに成功。早々にリードを奪うと、その後も落ち着いて力強いショットを放ってウィナーを連発する。第8ゲームでは5度のセットポイントをものにできなかったが、直後のサービスゲームをしっかりキープ。6-3で第1セットを奪った。

続く第2セット第2ゲームで大坂にミスが続き、この試合初めてサービスゲームを落としてしまう。それでも、それを引きずらず、第3ゲームでは大坂の強打が炸裂。すぐさまブレークバックに成功する。第4ゲームでは15-40と、再びピンチを招いたが、丁寧にコントロールされたショットを見せてサービスキープ。第5ゲームで2度目のブレークに繋げてリードを奪うと、そのまま勝利を手にした。

2年連続でベスト8入りを果たした大坂は、準々決勝で全豪オープン準優勝した第9シードのダニエル・コリンズ(アメリカ/同11位)と対戦。コリンズは4回戦で第8シードのオンス・ジャバー(チュニジア/同10位)を6-2、6-4で下している。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録