close

2022.05.26

選手情報

オジェ・アリアシムが快勝で3回戦進出。1回戦で挙げた大会初勝利の自信手放さず「3セットで勝つことを望んでいた」[全仏オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

オジェ・アリアシム、大逆転勝利の1回戦とは対照的に快勝で3回戦へ

現地5月25日、「全仏オープン」男子シングルス2回戦が行われ、第9シードのフィリックス・オジェ・アリアシム(カナダ/世界ランク9位)は、予選勝者のカミロ・ウーゴ・カラベリ(アルゼンチン/同155位)を6-0、6-3、6-4で下し、3回戦に進出。相手にブレークを許すことなく、ストレート勝利を挙げ、「3セットで勝つことができた。それが僕が望んでいた一番大事なことだ」と語った。

【画像】「全仏オープン」男子シングルス組み合わせ

全仏オープン本戦に3度目の出場となったオジェ・アリアシムは、1回戦でフアン・パブロ・バリジャス(ペルー/同122位)に2-6、2-6、6-1、6-3、6-3と逆転で勝利。うれしい大会初勝利を手にしたことで、「ここでの最初の1勝をどうしても手に入れたかった。勝つ方法を見つけて報われた」と語り、自信を手にした。

そして、この日の試合でも手にした自信を手放すことはなかった。第1セットを6-0とあっさり奪うと、第2セットではミスをしてピンチを招いても、自ら攻撃を仕掛けて6-3でセットを連取。第3セットも序盤でリードを奪うと、サービスゲームではわずか2ポイントしか与えず、6-4でストレート勝ち。2セットダウンから逆転勝ちを収めた1回戦とは対照的に、快勝で3回戦進出を果たした。

試合後、オジェ・アリアシムは「今日はポジティブなこともあれば、満足できないこともあったが、最終的にはサービスゲームをすべて取れたのは良かった。そして3セットで勝つことができた。それが僕が望んでいた一番大事なことだ」とコメント。

「あとは1試合1試合だね。グランドスラムではトップレベルのテニスができ試合もあれば、そうでないこともある。その度に自分なりのやり方を見つけるよ」と目の前の試合に集中した。

オジェ・アリアシムは、3回戦でフィリップ・クライノビッチ(セルビア/同55位)と対戦する。


■全仏オープン2022
日程/2022年5月22日(日)〜6月5日(日)
開催地/フランス・パリ:ローランギャロス
賞金総額/4,360万ユーロ(約59億円)
男女シングルス優勝賞金/220万ユーロ(約3億円)
サーフェス/クレーコート

【特集】全仏オープン2022の記事はこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma