close

2022.06.11

選手情報

シャポバロフが食生活を語る、試合前夜には“お寿司を食べることも多い”

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

「お寿司のネタは、サーモン、アボカド、マグロが好きだよ」

6月10日、ATPはオフィシャルページ内でデニス・シャポバロフ(カナダ/世界ランク16位)の食生活についてのインタビューを掲載。試合前夜には「パスタかサーモンライスかお寿司を食べることが多い」と語った。

【動画】“まさにスーパーショット!!”2018年東京大会で見せたシャポバロフのジャックナイフ・ウィナー

食生活に関して、さまざまなことを聞く今回の企画。シャポバロフは大好物について「おいしいハンバーガー」と告白。「大会中は食べないけど、トレーニング中とかに食べるよ。おいしいハンバーガーを食べに行くのが好きなんだ。シンプルにケチャップ、マスタード、トマト、レタス、ピクルスというのが好き。バンズがとても重要で、イタリアンかホワイトバンズがいいね。トロントに帰ったら、『Joey's』というレストランに必ず行くんだ。今まで食べたことのないような最高のスライダー(小さなハンバーガー)があるんだよ」と説明。大会中は食べないものの、トレーニングの週はジャンクフードを食べ歩くわけではないものの、割と自由に食事を楽しんでいるのだという。

そして試合前夜の食事については「より健康的なものを食べているよ。パスタかサーモンライスかお寿司から選ぶことが多い。お寿司のネタは、サーモン、アボカド、マグロが好きだよ」と回答。“お寿司” が好きならば、2018年大会、2019年大会と出場している楽天ジャパンオープンに今年も来てくれる可能性は高いか!?

また試合当日の食事については、「消化のために最低1時間半前〜2時間前に食べるようにしているんだ。食事の前にウォーミングアップをするので逆算して移動などの時間を決めているとのこと。そして試合中の栄養補給にも話が及ぶ。
「いつもバナナだよ。でも、残念ながら嫌いなんだ。子どものころのコーチから『バナナを食べることが勝利の秘訣だ』と教わって以来、嫌いだけどずっと守っているんだ(笑)」とシャポバロフ。バナナ嫌いはファンには有名な話だが、一度ゼリーも試したのだという。「もっと栄養のことを考えようと思ってジェルとかも試したんだけど、キャリアの最初のころにゼリーを食べてお腹が痛くなってしまってね。それでバナナだけになったんだ」とのこと。

そのほか「彼女(ミリアム・ビョークルンド/スウェーデン/女子134位)が作るチキンライスが本当においしい」、「自分はスクランブルエッグを作れるくらい。彼女といつか料理教室に通いたいと言っているんだ」、「母(テッサさん、ウクライナ出身)が作るものでは、マッシュポテトにパン粉をまぶしたチキンを添えたものが一番好き。ロシア料理のペリメニ(ロシアの餃子)も最高だった」と興味深い発言も数多くしている。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男