close

2022.10.13

選手情報

男子テニス界の期待の若手、19歳ルーネのチームに名伯楽ムラトグルー氏が加入

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

19歳ルーネのチームにムラトグルー氏が加入

10月12日、男子テニス界で期待の若手である19歳のホルガー・ルーネ(デンマーク/世界ランク27位)は、元世界ランク1位のセリーナ・ウイリアムズ(アメリカ)らのコーチを務めていた名伯楽のパトリック・ムラトグルー氏がチームに加わると自身のSNSを通じて発表した。

【画像】ムラトグルー氏のチーム加入を発表したルーネのSNSをチェック

ルーネは、「2022年の残りの期間、僕の素晴らしいチームにムラトグルーが加わることになり、とても興奮しているよ」と綴り、チーム加入を明らかに。

また、現在、女子テニスでグランドスラム2勝のシモーナ・ハレプ(ルーマニア/女子世界ランク9位)を指導しているムラトグルー氏。9月中旬にハレプが鼻の手術を受けて、今季を欠場するとしたことで今回のチーム加入が決まった。

「シモーナ・ハレプが回復するまでの間、彼女は新しいコラボレーションを模索するように私を促してくれた。今日、私はホルガー・ルーネのチームに参加することを発表する。ホルガーと一緒に仕事を始めることになり、とても興奮している。我々は、彼がまだ13歳だった頃に出会った時から特別な絆で結ばれているんだ」と発表した。

ルーネは2016年の13歳の時に、ムラトグルー氏のアカデミーでトレーニングを開始。その後、2019年に全仏オープンジュニアを制すなど、ジュニア世界ランク1位に輝いている。

昨季は、ツアー下部のチャレンジャー大会で4勝を挙げたことに加え、ATP250 大会でも2度のベスト8入りを果たし、ランキングを474位から103位に上昇。

一気に頭角を現すと、今季は4月のATP250ミュンヘン大会で当時世界ランク3位のアレクサンダー・ズベレフらを破ってツアー初優勝を成し遂げる。さらに、全仏オープンでもデニス・シャポバロフ(カナダ)やステファノス・チチパス(ギリシャ)らを下して8強入り。自己最高ランキングとなる26位を記録している。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma