close

2022.12.05

選手情報

3月に電撃引退したバーティ、母国オーストラリアの最も優れた選手に贈られる賞にノミネート

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

バーティが史上最多5度目の受賞なるか。キリオス、デミノーらと争う

今年3月に世界ランク1位のまま現役を退いたアシュリー・バーティが、オーストラリアの最も優れたテニス選手に贈られるニューカム・メダルにノミネート。史上最多5度目の受賞に王手をかけた。

【動画】バーティ、母国選手として44年ぶりに全豪オープンを制した瞬間

26歳のバーティは、今シーズン初戦となった「アデレード国際」で単複制覇を果たすと、続く全豪オープンでは地元選手として44年ぶりにシングルスタイトルを獲得。女王として、シーズン最高の滑り出しを決めた。だが、3月初旬の「BNPパリバ・オープン」(アメリカ・インディアンウェルズ)を欠場すると、その3週間後に突如引退を発表。

「肉体的にも感情的にも頂点に挑戦するために必要なものはない。もう限界」と述べ、「テニスが私に与えてくれたものすべてに感謝しているわ。テニスは、私に夢とそれ以上のものを与えてくれた。でも、私はテニスを離れ、他の夢を追いかける。そう、ラケットを置くべき時が来た」と、第2の人生を歩むことを決断。2022年は無敗、世界ランク1位のままコートを去った。

今回、バーティがノミネートされたニューカム・メダルは、グランドスラムを通算7度制したオーストラリアのレジェンド、ジョン・ニューカムの功績を称え名づけられたもの。同賞は、毎年オーストラリアで最も優れたテニス選手に贈られ、バーティは2017年から4回連続で受賞(2020年は開催されず)し、今回引退した選手として受賞のチャンスがめぐってきた。

なお、バーティのほか、ウィンブルドン準優勝のニック・キリオス(同22位)やアレックス・デミノー(同24位)らがノミネート。受賞者は、12月12日に発表される。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma