close

2024.01.18

選手情報

[奥脇莉音のプロ奮闘記(26)]日本リーグ1stステージ全勝、台湾遠征では元世界33位の指導を受け「キツい中にも学びのある練習になりました」

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

奥脇莉音、良い形で締めくくれた2023年「2024年、新たに良いスタートが切れる年となるように頑張ります」


こんにちは、奥脇莉音です。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの応援、サポートありがとうございました!今年も宜しくお願い致します。今回は、日本リーグと台湾遠征についてお話しします。

【写真5点】奥脇莉音プロ @「テニス日本リーグ」&ルー・イェンスンさんと

「第38回テニス日本リーグ」のファーストステージはすべてダブルスに出場しました。1回戦からタフな試合が続きましたが、最初の試合で同じチームの先輩方がとてもよい流れを作ってくださり、それが刺激になりファイナルセット10ポイントタイブレークの末に、勝利することができました。

ファーストステージでは、いつもとは違った緊張感で気持ちを高めるのに少し時間がかかりましたが、パートナーの大前綾希子選手に引っ張って頂き、なんとか自分の普段のプレーを取り戻すことができました。2試合目も同じような展開で出だしがなかなか上手くいかず、リターンミス、ボレーミスと続いてしまいましたが、何とかセカンドセットから立て直し、ファイナルセットに持ち込み勝利することができました。

この2試合を通し、試合の立ち上がりをもっと集中することが大切であると感じました。また、緊張した場面で自分の普段のプレーをしっかり出すためには今まで以上の練習量が必要だと感じました。

3試合目は、自分の普段のプレーを出だしから発揮し勝利することができ、最後の最後でとても良いフィーリングを掴むことができました。最終的に良い雰囲気の中、チームも私自身のダブルスも全勝することができました。これもすべてチームの皆様のお陰です。チームの先輩方が緊張感ある試合の中でも勝利に繋げる姿、走り回って頑張る姿、応援をし合いチームを盛り上げる姿を見せて頂き、とても良い刺激を受けました。

また、今回のリーグ戦は、何よりスポンサー様への日頃の感謝をこの試合で恩返しをしたいという思いで挑みました。このような緊張した場面でチームに貢献できたことはとてもうれしく思います。これもチームの皆様、応援してくださった方々、サポートメンバーの皆様のお陰です。この経験を活かしこれからセカンドステージやITFの試合に向けて準備し頑張ります。

次に台湾遠征についてです。台湾遠征は、ありがたいことに橋本総業様のサポートにより参加することができました。台北に3日間行き、台南に3日間行きました。6日間とも台湾の元プロテニスプレーヤーのルー・イェンスンさんに教えて頂きました。1日6時間といつもより長い時間テニスをすることができ、とても嬉しかったです。

アドバイスが一つ一つ的確でわかりやすく、ウォームアップやフットワークなど私の苦手なことが多くありましたが、どれもキツい中にも学びのある練習になりました。ルーコーチは、今でも中国のトップ選手(ジャン・ジジェン/世界ランク54位)のコーチで、元々は世界ランキング33位にもなっています。トップ選手の意見を色々伝えてくださったり、今後の自分に役に立つことを沢山教えて下さったりと、貴重なアドバイスと経験を沢山させていただきました。テニスをより楽しく感じることができ、本当にとてもよい時間を過ごすことができたことに改めてルーコーチをはじめとする、コーチ、スタッフ、Rendy Academyの方々、そして橋本総業様に感謝の気持ちでいっぱいです。また、ぜひ行きたいと思います。素敵な出会いに感謝を。

最後にプライベートでは昨年同様に、クリスマス、19歳の誕生日、年越しを海外(チュニジア)で過ごしました。誕生日はチュニジアで試合に出場している日本人選手の方々に祝っていただきました。また、沢山の方々からお祝いのコメントもいただき幸せな誕生日になりました。心から感謝です。

2024年、新たに良いスタートが切れる年となるように頑張ります。引き続き応援よろしくお願い致します。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=本人提供

タグ