close

2020.07.27

選手情報

<好きな相手は…勝てる相手(笑)>ナダルがビッグ3らとの対戦を語る

好きな相手は誰か?
ナダルがユーモアで返す

ラファエル・ナダル(スペイン)が、17歳の時からの個人スポンサーである起亜自動車との企画で、Facebookのオンライン上で質問に答えた。

<お気に入りの相手は誰ですか?>という質問に対して「お気に入りの相手は。私が普通に勝てる相手だよ(笑)」とユーモアで返したナダルだが、ロジャー・フェデラー(スイス)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)といった名前が出ると、こんな風に答えている。

「フェデラーやジョコビッチ、アンディ・マレー(イギリス)。それにダビド・フェレール(スペイン)といった選手と対戦するのは、いつもハードだ。それだけでなく、素晴らしい対戦相手はたくさんいると思う。そして、みんなが挑んでくるわけだから、プレーのレベルを高めて、戦わなければならない。(だから、本当は)好きな相手はいないんだ。毎日、違う相手と戦うということを、楽しんでいるよ」

グランドスラムを19回制しているナダルは、20回優勝のフェデラー、17回優勝のジョコビッチと優勝回数を争っている状態。USオープンの出場は現状ではわからないものの、9月下旬に開催される全仏オープンは、きっと出場してくれるはず。そこでフェデラーに並ぶことができるか。その戦いが楽しみだ。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma