close

2019.11.21

メーカーズボイス

紙パッケージでも、エア抜けしないプレッシャーボール 『TRINITI<トリニティ>』のメカニズム

『TRINITI<トリニティ>』は
紙パッケージだけが、スゴイわけではない

地球の平和を守るため~
アメリカ・シカゴからやって来た!!
サステイナブルでハイパフォーマンス、
そして耐久性、三位一体のスゴイ奴!!!
地球を救う 使命のために
最先端を注ぎ込む!
その名は! その名は! その名は!
我らがウイルソン「TRINITI<トリニティ>」

戦隊物の主題歌なら、そんな歌詞になるかもしれない。



先月号では、どれだけのボールが廃棄となっているかを紹介したが、冗談ではなく、海洋プラスチックの問題は深刻なものである。最新の報告によると、再利用できていない91%のプラスチックが年間800万トン、海に流れていっているという。それは世界中の海岸線1mに付き、16枚のビニール袋が落ちている計算と同じ。わずか1年で、なのだから、恐ろしい現状と言える。




それらの状況を打開すべく、テニスブランドとして初めて作られたのが、“#地球環境を考えるボール”「TRINITI」である。 テニスボール史上初、再生紙でできたパッケージで販売されるボール...と紹介すると、さもパッケージだけがスゴイように思ってしまうかもしれないが、それだけではない(紙パックも世界のリサイクルシーンをリードする、スウェーデン・Billerudkorsnäs社の材料でできているので、相当のこだわりではある)。

「プレッシャーボール」なのに、それが可能になったことが評価すべきことなのだ。

通常はエア抜けしていく、
プレッシャーボールなのに内圧をキープできる理由

テニスボールには、ノンプレッシャーボールもあるものの、こちらはゴムの力だけで弾ませているため、気圧は関係なし。打球感が重く、練習球などで使われている。一方、一般的に多く使われているのは「プレッシャーボール」である。こちらはボール内の空気圧+ゴムによって弾む仕組みで、(1気圧以上に保たれている)ペット缶を開けた瞬間から内圧が落ちていく。紙パックでは気圧をキープできないわけだから、「TRINITI」=プレッシャーボールは、缶の気圧に左右されず、内圧をキープできるものなのだ。



紙パックでも劣化しないプレッシャーボールの実現。そのため、ウイルソン・ラボ(アメリカ・シカゴ内にある研究部署)は、世界最大級の科学メーカー、「ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー」とともに、「TRINITI」のための新たなコア(フェルトの下にあるゴム部分)を開発した。

「USオープン・エキストラ・デューティー・ボール」のコアの厚みが、3.4mmに対して、「TRINITI」のコアの厚みは4.8mm。4割ほど厚いが、ボールの重さ、弾み方は、ITF(国際テニス連盟)が定める規定どおりである。そして、フェルトにもこだわった。従来よりもインパクト時の打球感が50%柔らかく、耐久性も高い「STRフェルト」を採用しているのだ。



ツアープレーヤーの約半分は
従来のボールと相違ないと答える


いかに環境に優しいボールだとしても、使用感はどうなのか?

VOICEウイルソンとしては、「従来のボールと」比べ、下ろし立てのフレッシュさが4倍長くキープできるボールとなった」と発表している。

ATPツアー、WTAツアー、NCAAのプレーヤーに対してブラインドテスト(ボールの銘柄を隠しての試打)を行った結果は、ほとんどの選手にとって、従来のボールと相違ないものだったという。さらにアマチュアプレーヤーに対してのテストでも、50%近くのジュニアプレーヤー、大人のプレーヤーは、「USオープン・エキストラ・デューティー・ボール」よりも良いとして、TRINITIをチョイスしているという。



日本では、まだ聞き慣れない言葉であるが「サステイナブル」=持続可能な(リサイクル可能な)は、“世界の標語”になりつつある単語だ。しかも、ハイパフォーマンスで、耐久性も高い(その名称の元となっている単語“TRINITY”には、三位一体という意味がある)。TRINITI現状の海洋プラスチック量を考えれば、想像よりも早いタイミングで、地球に人は住めなくなってしまうことは明白だ。 「万が一、別の惑星でも見つけることができない限り、当面の間、我々の住む惑星はたった一つしかない」と語るフェデラーをはじめ、多くのプレーヤーが、ウイルソンの行動を称賛している。

単にお金儲けなら、従来のボールを作っていればいい。
お世辞でなく、この行動は“世界の平和を守るため”のものである。

「TRINITI<トリニティ>」の想い、行動に賛同すべき時は、いつか。

TRINITI 


TRINITI 4 Ball (WRT115200)
4球入×18BOX(1ケース 6dz)
オープン価格
発売中
公認: ITF/USTA公認