close

2019.04.25

メーカーズボイス

錦織圭選手をはじめ、19名が国内初の試打を実施!! #賢いストリング

ウイルソンのSNS上に踊るハッシュタグ「#賢いストリング」をご存じだろうか? 無機質に見えるストリングが“賢い”とは!? いったいどんなストリングなのか!?

現状、詳細は明らかになっていない。
今回、その 『#賢いストリング』を国内で最初に試打をしたのが 錦織圭選手、伊藤竜馬選手、内山靖崇選手というツアープレイヤー、 そして13名のWilson Advisory Staff、OPINION LEADERたち。テニスのエキスパートである「19名」のインプレッション、 そこからどんなことが明らかになるのか!?

また、ウイルソンでは、この#賢いストリングのモニターを200名募集する。是非これらのインプレッションを参考にしつつ、モニターをしてみては!?
>今すぐモニターに応募する




錦織 圭(日清食品)
現使用ラケット ウイルソン ウルトラ ツアー95CV
現ストリング メイン ウイルソン ナチュラル16 ×クロス ルキシロンエレメント125

打つボールで硬さが変わるのは、ちょっと不思議な感じ


「自分が打つショットによって、球を感じる感触が変わっていました。スピンやフラットの時は、硬く感じるし、すごくスライスが打ちやすかったイメージがあります。スライスの時は、ソフトなフィーリングで、タッチがしやすい、そういう感覚はありますね。

ちょっと気持ち悪いですね(笑)
思い切り打ったら、パチンと飛んでくれるんですけど、ゆっくりしたボールを打つ時はフワッとした感覚だったので、ちょっと気持ち悪い感じでしたね。

(#賢いストリング?)普段にはないストリングだと思います。打つボールによって、ストリングの硬さが変わるというのは、ちょっと不思議な感じがあります」


伊藤 竜馬(北日本物産)
現使用ラケット ウイルソン ウルトラ ツアー100CV
現ストリング メイン ルキシロン アルパワー ×クロス ウイルソン ナチュラル

自分としてはすごく使いやすかったです


「初めてこのガットを打ったんですが、スピンとフラットの時は、すごいパワーが伝わって、思い切り振れるような感じです。ところが、ディフェンス時でスライスを打ちたい時には、スピンとかフラットと違って、スッと飛んでいってくれる。楽に飛ばしてくれるようなガットでしたね。ボレーとかも、普通にスムーズに勝手にボールが行ってくれるような感じで、自分としてはすごく使いやすかったです

(いつもは)縦がアルパワー、横がナチュラルを使っています。今回、縦横『#賢いストリング』を使ってみて、すごく飛びもいいですし、縦横ポリでも使えるかなという感触はありました」


内山 靖崇(北日本物産)
現使用ラケット ウイルソン ウルトラ ツアー97
現ストリング メイン ルキシロン アルパワー ×クロス ウイルソン ナチュラル

柔らかいのに、ボールをツブせる良いところ取り


「最初に思ったのが“ポリらしくない”というか“柔らかさ”を一番まず感じました。加えて、実際に強いボールを打つと、ボールをつぶしながら、ボールが伸びていくように感じました。

いつもは縦がアルパワーで横がナチュラルを張っています。同じくらいフィーリングもいいですし、実際、ボールもポリの特性もあって、ボールをツブすことができる。両方の良いところがしっかりあるかなと思います」


OPINION LEADER
藺牟田 圭(鳳凰高等学校 女子テニス部顧問)

賢いストリングの使用感をズバリ!
最高の打感 イメージの出しやすさが特徴

LUXILON『#賢いストリング』を「ULTRA 100 TOUR」に45ポンドで張り、試打をさせていただきました。最初に感じたのは「最高の打感」。試打を続けていると「イメージの出しやすさ」を感じます。スピンが掛かりすぎることなく、高さ、深さがイメージどおりに打つことができるストングだと感じました。サーブ、ボレーも同様のことが言え、カラーリングから感じた難しそうなイメージは払拭されました。

賢いストリングはこんな方にオススメ!


このストリングに合うのは2タイプの選手

このストリングの効果を出すことができる選手は2タイプ。まずストローカーであれば「フラット系の選手」。ベースラインからエースを取ることができるような選手は、すぐに効果を発揮できるし、最適だと思います。もう一つは、ネットプレーヤータイプの選手。サーブのコントロールのしやすさ、ボレーの柔らかいタッチの出しやすさで、効果を発揮してくれるため、間違いなく武器になってくれるはずです。




OPINION LEADER
東口 蒿(海星高等学校 男子テニス部顧問)

賢いストリングの使用感をズバリ!

#賢いストリングは、思考を現実に変えてくれる

ラケットに乗せることさえ出来れば、いろんな状況を生み出せるストリングだと思います。弾きたい時に「弾いてくれる」。耐えたい時に「掴まえてくれる」。思考を現実に変えてくれる。そんな印象を受けました。


賢いストリングはこんな方にオススメ!

フォロースルーを前方向に強く押し出しだすタイプに最適

高校生目線で考えると、スピン量でコントロールする選手には、どちらかというと不向きです。高校生の中でもリズムとテンポを大事にするプレーヤーや、一般選手のように理想の高いプレーヤーには合うと感じました。バウンド後の推進力を生み出す、フォロースルーをしなやかに前方向に強く出す選手には最適かもしれません。コンパクトに身体に近い場所で収まる選手には不向きだと思いますが、プレースタイルとして、攻撃力はあるが守備力に自信がなかったり、守備力には自信があるが攻撃力がなかったりする選手に向いていると思います。





Wison Advisort Staff
山村 好孝(テニスハウスレッツプレイ)

賢いストリングの使用感をズバリ!
いわゆるスピン系とは質が異なる「弾くスピンガット」

見た目や触った感じの素材感はポリ。その先入観から打ってみました。肩慣らしにゆっくりとしたスイングで打ってみると、意外とマイルドです。ナイロンマルチとまではいきませんが、それを彷彿させる打感があります。徐々に、スイングスピードを上げていくとストリングがボールをくわえこむ感覚が伝わってきます。「自然にスピンがかかる」感じです。いわゆるスピン系のガット(五角形や表面をラフ加工したもの)は、ボールをヒットした際、打感の重さや抵抗感が気になるものですがが、「#賢いストリング」は違いクリアな反発も残されています。自分の中では「弾くスピンガット」の位置づけです。

賢いストリングはこんな方にオススメ!
特にストリングに弾き、スピン性能を求める方に!

スイングスピードのあまり速くない人から速い人まで、幅広い層に受け入れられるモデルだと感じます。ボールを潰してホールドしたいプレーヤーよりも、ストリングで弾きやスピン性能を求める方に勧めたいモデルですね。