close

2021.04.24

テクニック

春からテニスを始める新入生に! テニスのラケット選び、どのようにすればいい? 【前編】

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

ラケットプラザ石橋店でディスプレイされている数々のラケット。どうやって自分に合ったラケットを選べばいいのか教えます!

最初はパワーに自信があるかないかを
判断基準に

春は新しくテニスを始める人が多い季節。まずはラケットをそろえる必要があるが、テニスショップには実にさまざまな種類のラケットが並んでおり、初心者にとってはどのモデルを選べばいいのかわからないというケースも多いのではないだろうか。そこで今回、これからテニスを始めようとしている新入生(高校生ぐらいの世代を対象)に向けて、どのようにラケットを選べばいいのか、ラケットの百科事典として知る人ぞ知るラケットプラザ豊中店の椿野孝祐氏に聞いた。



まずはラケットの「重さ」と
「フェイス面の大きさ」に注目!

これから新しくテニスを始める新入生の皆さんは、テニスショップに行ってラケットを購入すると思います。私たちの店舗では、お店にいるスタッフとコミュニケーションをとっていただいて、ラケットを選んでいただくようにしています。


ラケット選らびについてわかりやすく解説してもらったラケットプラザの椿野孝祐氏


その際、こちらから最初に聞くのが「過去にスポーツの経験があるかどうか」ということです。テニスのラケットは軽いものから重いものまでさまざまなモデルがあるので(詳細は後述)、まずは扱えるかどうか(スイングしやすいかどうか)、つまりパワーに自信があるかないかを判断基準にするといいと思います。

例えば、野球などのプレー経験がある場合は、パワーがあると推測できるので、重量がやや重めでボールの飛びが少し抑えられているモデルを選んでいただくといいと思います。反対に、スポーツ経験がほとんどない場合はパワーに自信がないと考えられるので、重量の軽いもので、ボールをよく飛ばしてくれるラケットを選ぶといいでしょう。

それでは具体的にどんなモデルを選べばいいのか、ポイントを7つ解説します。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=ラケットプラザ豊中店