close

2021.05.02

選手情報

大坂なおみとムチョワの2回戦は2日18時に試合開始 [マドリード・オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

大坂なおみ、苦手としているクレーコートで3回戦進出なるか

「ムチュア・マドリード・オープン」(スペイン・マドリード/ATPマスターズ1000/WTA1000)は、5月2日のオーダー・オブ・プレー(試合予定)を発表。第2シードの大坂なおみ(日清食品/世界ランク2位)とカロリーナ・ムチョワ(チェコ/同20位)の2回戦は、センターコート「マノロ・サンタナ・スタジアム」の現地時間11時(日本時間18時)試合開始予定の第1試合に組まれた。また、同日には男子大会の予選決勝も行われ、西岡良仁(ミキハウス/世界ランク59位)が登場する。

【画像】大坂なおみ vs. ムチョワはセンターコート第1試合! 試合予定をチェック

クレーコート・シーズン初戦となった大坂は、1回戦で同じ日本の土居美咲(ミキハウス/世界ランク79位)と対戦し、7-5、6-2で勝利。序盤こそクレーコートでの戦いに不安を見せたが、その後は持ち味である力強いストロークで勝利を手にした。試合後の会見で大坂は、「動きの面で良くなっている。コートに立つ時間を増やせれば、徐々に良くなっていく」と満足こそしないものの、苦手としているクレーコートで以前よりいいプレーができているとコメントしている。

2回戦の相手は、今年の全豪オープンでベスト4入りを果たしたムチョワ。1回戦でワン・チャン(中国/世界ランク47位)を6-1、6-3で下し、2019年の全仏オープン以来となるクレーコートでの勝利を挙げた。

両者の対戦成績は、大坂の1勝0敗。昨年のツアー再開後に行われたウェスタン&サザン・オープン(アメリカ・ニューヨーク/WTA1000/ハードコート)2回戦では、6(5)-7、6-4、6-2と接戦の末に大坂が勝利を手にしている。クレーコートでの対戦は初めてとなり、どのような試合になるのか注目だ。

また、男子では予選第2シードの西岡が、本戦入りをかけてマルコス・ギロン(アメリカ/世界ランク92位)と対戦。コート5の第1試合(日本時間18時試合開始)に組まれた。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録