close

2021.07.01

スクール

ちょっと変わった、テニススクール・ノアの新卒採用「社員に勝ったら即採用!」 来たれ!! チャレンジ精神旺盛な学生たち!!

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

試合で社員に勝てば即、内定がもらえる!
ノアのユニークな新卒採用
求む、チャレンジ精神旺盛な学生たち!!

国内外に29校、業界トップクラスである約3万5,000人の生徒数を誇る「テニススクール・ノア」。その生徒数からも、ノアにはたくさんの魅力が詰まっているテニススクールだということがわかるだろう。その魅力の中の一つに、求人活動がある。実はノアでは、ユニークな採用を行っていることをご存じだろうか? どんな採用かというと、「社員に勝ったら即採用!」というもの。テニス経験のある新卒が対象で、ノアの社員を相手に1セットマッチの試合を行い、勝つことができれば内定が出る、という非常にシンプルな選考方法だ。

求人に関してノアでは、新卒採用と中途採用の両方を行っているものの、新卒採用を重視しており、東京や大阪などにあるテニスコーチを養成する専門学校の学生を多く採用してきた。2011年から本格的に新卒採用の活動に力を入れ始め、大学生も積極的に採用。そして、さらに多くの学生に選考にチャレンジしてもらいたいという思いから、3年ほど前より「社員に勝ったら即採用!」という選考方法を始めた。

一般的な企業で内定を得るには、エントリーシートを記入し、一般教養のテストを受けて、面接を数回受ける、というように、いくつもの過程を経るのが普通だろう。しかし、ノアのこの採用方法では、試合に勝利するだけ。スーツ着用の堅苦しい面接などもない。チャレンジする気持ちや熱意のある学生、そしてテニスの腕に自信のある学生にとっては大きなチャンスと言えるだろう。しかしながらその一方で、もし試合に負けてしまえば、そこで不採用となる。つまり、メリットも大きいが、リスクも高いと言える挑戦だ。この選考方法にあえて応募する学生は、チャレンジ精神が旺盛で行動力があると考えられる。また、そうした学生はノアが求める人物像と重なるため、このような選考を行っているという。


チャレンジ精神旺盛な行動力のある学生の挑戦を求む!

これまで応募した学生は、体育会でテニスを頑張ってきた学生やテニスに青春を捧げてきた学生がほとんど。大まかな選考の流れとしては、エントリー後、エントリーシートを提出し、書類選考を経て、その学生がアクセスしやすい事業所でノアの社員と1セットマッチ(タイブレーク)を行う。対戦相手となる社員は、その学生の戦績など競技レベルに応じて決められるという。男性同士、女性同士で対戦するので、女性でも安心して挑戦できる。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録