close

2021.09.13

選手情報

メドベデフ、3度目の正直でグランドスラム初制覇!ジョコビッチに「ごめんなさい」[USオープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

メドベデフ、ジョコビッチを圧倒しグランドスラム初優勝

ダニール・メドベデフ(ロシア/世界ランク2位)が、王者の偉業を阻み“3度目の正直”でグランドスラム初制覇を成し遂げた。

【動画】メドベデフ、GS初優勝! ジョコビッチに完勝 マッチハイライト

9月12日、USオープン男子シングルス決勝でメドベデフが、男子では52年ぶりの年間グランドスラムをかけて戦ったノバク・ジョコビッチ(セルビア/同1位)を6-4、6-4、6-4のストレートで下し、悲願のグランドスラム初制覇を成し遂げた。

試合の流れは序盤からメドベデフにあった。強烈なサーブを武器にリズムよくサービスキープすると、ストロークでもジョコビッチにプレッシャーをかける。2セットを連取した第3セットでも、開始から4ゲームを奪い、リードを広げてジョコビッチの夢を阻んだ。2019年USオープン、今年の全豪オープンで決勝に進んでいたメドベデフだが、いずれもあと一歩及ばず。今大会で王者を破り、グランドスラム初優勝を果たした。

表彰式でジョコビッチは敗れたものの、「ダニールにおめでとうと言いたい。素晴らしい試合、大会だった。今グランドスラムのタイトルにふさわしいのは、君だよ。これからもたくさんのグランドスラムを手にすることを祈っている。」とメドベデフを称えた。

さらに、目に涙を浮かべながらも、「どちらのシナリオでもここに立っている自分を想像して何を言おうか考えていた。今夜、試合に勝てなかったとしても、僕の心は喜びで満たされている。なぜなら、あなたたちが私を特別な存在にしてくれたからだ」と語り、「あなたたちは僕の魂に触れた。ニューヨークでこのような気持ちになったことがないよ」と、自らにとって重要な一戦を見届けた観客に感謝した。

メドベデフもまた、スピーチの冒頭で「最初にファンとノバクにごめんなさいと言いたい。彼が今日何をしようとしていたのか、僕たちは知っているからね。あなたがキャリアを通して成し遂げてきたことに、誰にも言ったことはないが、僕にとってあなたは歴史上もっとも偉大なプレーヤーだと言いたい」とジョコビッチの偉大な戦績、プレーを称えた。

そして、チームや家族、観客にも感謝の言葉を述べたメドベデフ。最後に、なんとこの日は結婚記念日だとし、「トーナメントの間はプレゼントのことを何も考えられなかった。だから『もし負けたら早くプレゼントを探さないといけない』と思っていたんだ」と述べ、最高のプレゼントができたとした。

【特集】USオープン2021の記事はこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録