close

2021.11.17

選手情報

ベレッティーニの代役、後輩のシナーがフルカチュを圧倒! 試合後の「あなたは憧れの人」と先輩を気遣う[Nitto ATPファイナルズ]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

Photo by Getty Images

シナー、カメラレンズに「あなたは憧れの人」とサイン

11月16日、「Nitto ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ)シングルスラウンドロビンのレッドグループ、マッテオ・ベレッティーニ(イタリア/世界ランク7位)が腹筋痛のため棄権し、代替出場となったヤニック・シナー(イタリア/同11位)が、フベルト・フルカチュ(ポーランド/同9位)と対戦。6-2、6-2のストレートで下し、母国イタリアファンの前で素晴らしいプレーを見せた。

【動画】大会デビュー戦で代役シナーが勝利! マッチハイライト

14日に行われたアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ/同3位)戦で左の腹筋を痛めたベレッティーニ。「医師と一緒にチェックをして、次の2試合をプレーできないということにならないことを願っている」としていたものの、試合当日になり「考えに考え、泣いて、決断した。僕のファイナルズはここで終了だ。イタリアで開催される最も重要なイベントを諦めなければならないと思っていなかったからショックだ」と棄権という苦渋の決断を下した。

そのベレッティーニの代わりに出場となったのは、今シーズン4勝を挙げて、今大会出場権を最後まで争ったイタリアの20歳シナー。急きょ出場となったが、母国の大観衆の前でフルカチュを圧倒した。第1セットからアグレッシブなプレーで0-1から5ゲームを連取して6-2で奪うと、第2セットでもフルカチュにブレークを許さず。2度サービスゲームを破って、大会初勝利を挙げた。

試合後、恒例となっている勝者のカメラレンズへのサインで、シナーは「マッテオ、あなたは憧れの人だ」と書き、「この大会では、彼のためにプレーするつもりだ。僕はベストを尽くすし、ここでプレーすることはハイライトの一つだ」と、偉大な先輩に勝利を捧げた。

シナーには決勝トーナメント進出の可能性が残されており、次戦のダニール・メドベデフ(ロシア/同2位)との試合で勝利すること、そしてフルカチュがズベレフに勝つことが条件となる。母国ファンの応援を背に勢いに乗る20歳は、準決勝に進むことができるだろうか。

今年からイタリア・トリノで開催される今大会は、年間のレースランキングで上位8選手のみが出場。2つのグループに分かれてラウンドロビンが行われ、上位2選手が決勝トーナメントに進出し優勝を争う。



Nitto ATPファイナルズ
日程/2021年11月14日(日)〜21日(日)
開催地/イタリア・トリノ:パラ・アルピツアー
賞金総額/725万ドル(約8.3億円)
ポイント/ラウンドロビン1勝:200ポイント、準決勝勝利:400ポイント、決勝勝利:500ポイント、無敗優勝:1500ポイント
サーフェス/室内ハード(グリーンセット)
試合球/ダンロップATP

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録