close

2022.01.29

選手情報

世界No.1バーティが地元全豪を初制覇、「オージーとして、夢が実現しました」[全豪オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

アボリジニのグーラゴングさんから、トロフィーを授与されたバーティ

1月29日、全豪オープン女子シングルス決勝で第27シードのダニエル・コリンズ(アメリカ/世界ランク30位)を6-3、7-6(2)で下した第1シードのアシュリー・バーティ(オーストラリア/同1位)が、チャンピオン・セレモニーで「オージーとして、夢が実現しました」と語った。

【動画】チャンピオン・セレモニー動画をチェック

【関連記事】世界1位バーティ、44年ぶりの地元優勝! 昨年のウィンブルドン以来グランドスラム3勝目[全豪オープン]

ダブルスの名手だったトッド・ウッドブリッジさんの司会でセレモニーはスタート。サプライズと紹介し、会場に現れたのは全豪2度を含む4度のグランドスラム制覇を果たしたオーストラリアのレジェンドで、オーストラリア先住民のアボリジニでもあるイボンヌ・グーラゴングさん。
まず彼女から準優勝のトロフィーがコリンズに手渡されると、「アシュリーおめでとう。素晴らしい2週間でしたね。ランキングも1位になるなど、ここ数年のあなたの活躍は本当に素晴らしいですね。あなたのことを尊敬しています。いつかあなたに勝ちたいわ(笑)」とスピーチ。

続いてバーティ(彼女もアボリジニの血を引く)の手に、グーラゴングさんから優勝トロフィーが手渡される。

まず「ありがとうございます。まず、ダニエル(コリンズ)、チームの皆さん、準優勝、そしてトップ10入りおめでとうございます。これからも、もっといい試合をしましょう」とコリンズの健闘を称えたバーティ。

チーム、審判、ボールキッズなど、大会を運営した方々の名前をあげて、「皆さんのおかげでプレーできたと思います」と感謝を述べると、「私のチームのみんなにも感謝したいと思います。前にも言いましたが、これだけの人に囲まれて、本当に恵まれているなと感じます。両親、兄弟も来てくれています。本当に最高の気分です。私は、本当に幸運な人間だと思っています。プレーヤーに復帰してから、ずっとあの素晴らしい仲間たちが一緒に着いてきてくれました。なんと感謝していいかわかりません」と言葉を語る。

さらに、「そして、私もオーストラリア人です。地元の皆さんと優勝を一緒に味わえることが最高の喜びです。会場の皆さんが、最高の雰囲気を作ってくれたから、リラックスもできたし、ベスト・テニスもできました。皆さん、2週間、応援していただき、ありがとうございます。オージーとして、夢が実現しました。私はオーストラリア人であることを光栄に感じています。また来年、お会いしましょう」と満員となった会場のファンにお礼を語った。

これで2019年全仏オープン、2021年のウィンブルドンに続いて、グランドスラム3冠目となったバーティ。地元グランドスラムでの優勝は、格別の喜びとなったようだ。



■全豪オープン2022
日程/2022年1月17日(月)〜30日(日)
開催地/オーストラリア・メルボルン:メルボルンパーク
賞金総額/7,500万豪ドル(約62.7億円)
男女シングルス優勝賞金/287.5万豪ドル(約2.3億円)
サーフェス/ハード
試合球/「ダンロップオーストラリアンオープン」

【特集】全豪オープン2022の記事はこちら

【関連記事】世界1位バーティ、44年ぶりの地元優勝! 昨年のウィンブルドン以来グランドスラム3勝目[全豪オープン]

【関連記事】バーティ、1978年以来の地元勢優勝に王手! キーズの強打を苦にせずストレート勝ちで決勝進出[全豪オープン]

【関連記事】バーティ、オーストラリア人女性として41年ぶりのウィンブルドン制覇

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録