close

2022.04.03

選手情報

ダニエル太郎、リールドン氏をメインコーチにすると発表“これからは主に彼女にサポートしてもらう”

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

写真提供:ゲッティ イメージズ

ダニエルに良い化学反応が生まれることに期待

4月3日、ダニエル太郎(エイブル/世界ランク106位)は、SNSを更新し、ジャッキー・リールドン氏がメインコーチになると発表した。

【写真】ダニエルがリールドン氏を紹介した投稿がこちら

ダニエルは「お知らせです。写真1枚目のジャッキー・リールドンがこれから僕のメインコーチになる事になりました。1年半くらいサポートしてもらっていますが、これからは主に彼女にサポートしてもらいながら、引き続きトレーナーの松田浩和さん、JTAコーチの高田充さん、アドバイザー/コンサルタントのスベン・グルネフェルドさんにサポートし続けてもらいます。このようなトップクラスのチームをつくり上げられたのを誇りに思うし彼らに支えてもらえるのも本当に感謝の気持ちで一杯です。僕のキャリアを支えくれてるスポンサーの エイブルさん、ミズノさん、バボラさん もいつも本当にありがとうございます。引き続き頑張っていきます!Last but not least (最後となってしまいましたが)の支えは家族!チームの1部であり親友でもあります」と綴っている。

リールドン氏は、オンラインメンタルトレーニングプログラム「フレンドリーアイズ」の創始者で、元プロテニス選手という経験を活かしてプロテニス選手や様々なアスリートを指導した経験を持つ。新型コロナウイルスによるパンデミックでツアーが中断になったあと、2020年8月より、ダニエルをサポートしてきている。

ダニエルは今年の全豪オープン2回戦で元世界1位のアンディ・マレー(イギリス/同85位)に勝利。その後、「やっとテニスをゲームとして捉えられるようになっているのかなと感じている」と、メンタル面での変化を語っている。そういったものも、リールドンコーチによる影響が大きいのだろう。

メインコーチとなることで、より良い化学反応も生まれるはず。ダニエルの今後に期待である。

【関連記事】ダニエル太郎、難敵フォニーニに逆転負け。セット先取もラリー戦で主導権を握れず[マイアミ・オープン]

【関連記事】ダニエル太郎が2回戦進出。世界89位にサーブでリズムを作ってストレート勝利 [マイアミ・オープン]

【関連記事】ダニエル太郎、16強入りならずも自身の中の変化について手応え「やっとテニスをゲームとして捉えられている」[全豪オープン]


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録