close

2022.04.05

選手情報

[奥脇莉音のプロ奮闘記(5)]勝負曲や新しいグリップテープなど……私が試合で行っているルーティンを紹介します!

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

勝負曲は3曲!
元気が出て前を向かせてくれます

こんにちは。奥脇莉音です。
今日のコラムは、私が行っている試合のルーティンについてお話しします。

>>【画像】ルーティンの効果!? サーブで集中する奥脇莉音プロ

まず、余裕を持つために試合の1時間半前に試合会場に行くようにしています。そして、試合前に、緊張をほぐすために音楽を聴きます。基本的に練習する時、走る時以外は、試合直前まで音楽を聴いて気持ちを落ち着かせています。

どんな音楽を聴くのかというと、洋楽や自分にとっての勝負曲を聴きます。私の勝負曲は、DREAMS COME TRUEさんの『何度でも』、SEKAI NO OWARIさんの『サザンカ』、SUPER BEAVERさんの『突破口』です。どの曲もとても元気が出て、どんなに負けていても諦めなければきっとチャンスが来ると思わせてくれる、そんな曲です。
試合中も思い出し、前に向かせてくれ、落ち着かせてくれます。
 
音楽以外のところでは、練習と変わらずにアップをします。ストレッチ、体幹、ダッシュなどさまざまなことをします。

試合前の練習時間については、大会によって違うのですが、基本は15〜30分程度で行い、試合の直前は音楽を聴いて、自分のゾーンに入れるようにしています。
そして試合に臨みます。

毎回このリズムで行います。
他には、グリップテープやステンシルは試合ごとに必ず新しくします。
などなど、試合前のルーティンは、細かいことまで考えて、その日その日で変えないように意識しています。

いかがでしたでしょうか?
テニスをしている方もしていない方も、少しでも参考になったらうれしいです。



最後に、最近のテニスについてお話しします。
最近は、トレーニングやランニングを行い、身体づくりを本格的にスタートしました。身体をしっかりつくり、もっとテニスが安定してくるように、これからも頑張りたいと思います。

今後とも応援をよろしくお願いいたします。



>>【奥脇莉音のプロ奮闘記】過去のコラムはこちら

>>【関連記事】奥脇莉音選手インタビュー ポテンシャルを秘めたサウスポー! 尾﨑里紗プロと練習も。どうして左利きに!? プロ転向の理由とは!?【注目のジュニアテニス選手特集(4)】

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

注⽬の記事PICK UP