close

2022.05.02

選手情報

<一問一答>大坂なおみ、左アキレス腱痛もあって敗戦も「まだ学んでいる最中」と前向き [ムチュア・マドリード・オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

写真提供:ゲッティ イメージズ

1回戦後、ひどくなったという左アキレス腱痛がひどくなって敗戦

現地5月1日、「ムチュア・マドリード・オープン」(スペイン・マドリード/WTA1000)シングルス2回戦、左アキレス腱痛に見舞われた大坂なおみ(フリー/世界ランク36位)は、地元スペインのサラ・ソリベス・トルモ(同47位)に3-6、1-6のストレートで敗戦。記者会見では、「すべてを素直に受け止めようと思っています。私はまだ学んでいる最中」と、前向きに語った。

【動画】大坂なおみ、試合巧者のソリベス・トルモに敗戦 マッチハイライト

1回戦、「マイアミ・オープン」(アメリカ・マイアミ/WTA1000)で準優勝して以来、約4週間ぶりの試合となった大坂は、1回戦で前週ツアー初優勝を果たしたアナスタシア・ポタポワ(同78位)に6-3、6-1で勝利。

しかし、「コートを出る時にちょっと足を引きずったような感じがして、『どうしたんだろう?』となって。体が温まっている時には感じなかったんですけど、運動をやめて体が冷えてくると、だんだんひどくなってきました」と試合直後から左アキレス腱に問題があったことを告白。さらに「試合となってウォーミングアップをしたら、ひどくなってしまったんです」と、試合前に、さらに痛みが増したと明かしている。

次戦「BNLイタリア国際」(5月9日〜15日/イタリア・ローマ/WTA1000)出場については、「よほどのことがない限り、大きな問題になるとは思えない」としながらも、「おそらく超音波検査を受けて確認して、チームと共に進むことになると思います」とまずは検査をすることになるだろうとコメントしている。

依然として、クレーコートに対応しようと「すべてを素直に受け止めようと思っています。私はまだ学んでいる最中」と前向きに語っている大坂。まずはアキレス腱の状態が気掛かりではあるが、出場できるのなら、次戦ではさらなる活躍を期待したい。

以下は記者会見での一問一答である。

――今日の試合を振り返ってください。

「彼女とは以前にも対戦したことがあるので、本当にタフな試合になることは分かっていました。本当にいいプレーをしていました」

――左脚(ひざ付近からアキレス腱にかけて)にテーピングがありました。1回戦ではありませんでしたが。

「そうですね。前回の試合のあと、アキレス腱に違和感があって、昨日は治したいということもあって、あまり打てなかった感じです。正直なところ、もうちょっと賢く立ち回ればよかったかもしれません。今日も痛くて、痛み止めを飲んだけど、もっと早く飲むべきだったかも。きっと良くなると思います」

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録