close

2022.05.23

ギア情報

競技用5本指ソックス「プライマリーテニスソックス」があなたのパフォーマンスを引き出す!

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

テニスクラシックオンラインストアおすすめ商品の「プライマリーテニスソックス」

足の指を伸ばして
正しい姿勢を導いてくれる

テニスでは“パフィーマンスにフットワークが大きな影響を与える”ということはすでによく知られていること。テニスシューズについては、どんな機能があるのか購入する前に調べて自分に合ったものを着用する、という人も多いのではないだろうか。しかし、ソックス(靴下)はどうだろうか!? “履ければ何でもいい”といったように、ラケットやシューズほど気にしていないケースがほとんどだろう。しかし、たかがソックスと侮るなかれ。足とシューズをつなぐソックスを変えるだけで、実は驚くほどパフォーマンスが上がる可能性があるのだ。

【毎日セール開催中!】テニスクラシックオンラインストア(公式通販ショップ)はこちら

そこでおすすめしたいのが、競技用5本指ソックス『プライマリーテニスソックス』である。これは、履くだけで丸められて曲がってしまった足の指をまっすぐに伸ばし、本来の形に戻す機能のある靴下。足の指を本来の形に戻すことで正しい姿勢を導き、テニスのパフォーマンスが向上する、というのだ。

このソックスは、健康な体に導くための正しい姿勢や立ち方、歩き方を教える「プライマリーウォーキング」の創業者が開発。独自の編み方により自然と踵(カカト)に体重が乗って、足が鉛直(重力の方向)となり、つま先が上がらずリラックスした状態を促してくれるという。さらには、足首をしっかりとホールドしてくれること、そして汗をしっかり吸収して快適な履き心地を実現している。

最初に着用した際はややきつく感じるという『プライマリーテニスソックス』。履き方にもポイントがあり、まずソックスをたぐり寄せて、各指の付け根までしっかりと指を入れ、5本の指が1本1本まっすぐになるまで深く履く。ソックスのゴアライン(踵とつま先のサイドにある網目の違う部分)を踵に合わせればOKとのことだ。

この『プライマリーテニスソックス』を加治遥プロ(島津製作所)、奥脇莉音プロ(フリー)が着用した状態としていない状態とで反復横跳びを実施。その結果、ソックスを着用していない時は、加治プロが27回、奥脇プロが23回だったのに対し、ソックスを着用した時はそれぞれ30回、26回と回数が増加したという。ソックスを着用した時のほうがよりパフォーマンスが上がることがわかるはずだ。

実際に着用した印象について、加治プロは「ソックスだけでなくインソールも入れた時は一番安定した感じがあって、切り返しがしやすかった。ソックス着用時は地面にしっかり立てている感じで、踏ん張りやすい。インソールが加わると、切り返しがよりうまくいった」とコメント。奥脇プロも「ソックスを着用してインソールを入れた状態が一番よくて、体が軽くなったようで(反復横跳びが)跳びやすかった。ソックスだけを着用する場合でも、重心がまっすぐになったような感じで跳びやすかった」とソックスの効果を感じているとのこと。

プロたちも絶賛する『プライマリーテニスソックス』は、テニスクラシックオンラインストアにて購入することができる。“もっとフットワークをよくしたい”“早くパフォーマンスを上げたい”という人はぜひ試してみてほしい。

【CHECK!!】テニスクラシックオンラインストア(公式通販ショップ)の最新プライマリーテニスソックスの販売価格はこちら



【日本最大級の品ぞろえ】テニスお役立ちアイテム多数! テニクラオンラインストア厳選おすすめギアはこちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

注⽬の記事PICK UP