close

2022.05.30

選手情報

アルカラス、世界25位との打ち合いを制して大会初の8強入り「素晴らしい選手に対して良いプレーができた」[全仏オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

アルカラスが全仏で初のベスト8進出

5月29日、「全仏オープン」男子シングルス4回戦、優勝候補の一角と目される19歳、第6シードのカルロス・アルカラス(スペイン/同6位)が第21シードのカレン・カチャノフ(同25位)と対戦。第2セット以降、拮抗した展開となったが、アルカラスが6-1、6-4、6-4でストレート勝利。全仏オープンで初の準々決勝進出を決め、「素晴らしい選手に対して良いプレーができた」と語った。


【動画】“まさかの股抜きロブ!!”アルカラスが見せたミラクルショット

今季すでに4度のツアー優勝を挙げている優勝候補の一人、アルカラス。初戦のファン・イグナシオ・ロンデロ(アルゼンチン/同141位)戦ではストレート勝ちとなったが、2回戦アルベルト・ラモス・ビニョラス(スペイン/同44位)戦ではマッチポイントを握られながらの逆転勝ち。3回戦では、若手のライバルと言える第27シードのセバスチャン・コルダ(アメリカ/同30位)に6-4、6-4、6-2で勝利し、4回戦に進出してきている。一方、カチャノフは1回戦のヌーノ・ボルジェス(ポルトガル/同135位)、2回戦のヒューゴ・デリエン(ボリビア/同90位)、3回戦で対戦した第10シードのキャメロン・ノリー(イギリス/同11位)とすべて4セットでの勝利。全仏5度目の4回戦進出を決めている。

第1セット第1ゲーム、ラブゲーム・キープしたアルカラス。どんなショットにも対応され、良いショットが返ってくる。より厳しいコースに打たざるを得ないカチャノフのミスが、自然と多くなっていく。第6ゲームをキープし、ベーグル(6-0の意)は避けられたものの、わずか26分、アルカラスが6-0で第1セットを先取する。このセット、アルカラスは、サービスゲームで20ポイント中16ポイント奪っている。

第1セットで何かきっかけを掴んだか、カチャノフは第2セット、第1ゲームをラブゲームでキープ。リターンゲームでも粘るなど、プレーが良くなっていき、キープが続く展開に。しかし、このセットも先にチャンスを握ったのはアルカラス。第7ゲーム、30-40とチャンスを迎えるとバックハンド・スライスをコート奥深くに沈める。これにカチャノフがうまく合わせられず。ボールがアレーに落ちて、ブレークに成功する。結局、このリードを保って、アルカラスがセットを連取する。続く第3セットも、アルカラスがじりじりとプレッシャーをかけていくと第3ゲームでブレークに成功。
しかし、第6ゲーム、0-40とカチャノフにチャンスが巡ってくる。2本凌がれたものの、ラリーで粘るとアルカラスのフォアハンドがオーバーとなり、この試合初めてブレークに成功。3オールとタイに戻した。

それでも、集中力を保って攻め続けるアルカラス。続く第7ゲームでブレークチャンスを掴むとスーパーショットを決めてみせる。ネットに出てドロップボレーを打ったアルカラスに対して、カチャノフがロブで抜くと、アルカラスはすぐさまベースラインに向かってダッシュし、股抜きショットでロブを放つ。これをカチャノフが返すことができず。ブレークとなったのだ。

3-5で迎えたサービスゲーム、カチャノフは4度マッチポイントとなるブレークポイントを迎えたが、なんとかキープに成功。最後のチャンスにかけたが、アルカラスのサービング・フォー・ザ・マッチは、ブレークはならず。アルカラスがストレートで勝利

オンコート・インタビューで「2人とも良い戦いをしたし、集中力を持続できていたと思う。素晴らしい選手に対して、僕も良いプレーができた」と語ったアルカラス。続く準決勝では、第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ/世界ランク3位)と対戦する(過去1勝2敗)。



■全仏オープン2022
日程/2022年5月22日(日)〜6月5日(日)
開催地/フランス・パリ:ローランギャロス
賞金総額/4,360万ユーロ(約59億円)
男女シングルス優勝賞金/220万ユーロ(約3億円)
サーフェス/クレーコート

【特集】全仏オープン2022の記事はこちら


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男