close

2019.08.23

メーカーズボイス

柔らかいだけじゃない!! 『#1000分の3秒を5秒にする』 新開発ストリングを17名のエキスパートが一足お先にインプレッション!!

2019年5月6日、ウイルソンはSNS上で「4つのプロジェクトを進めています」と紹介した。その一つ目に紹介されていたのが『#1000分の3秒を5秒にする』だ  すぐに、それは“新たなストリング”であることが明らかとなる。



インパクト時にボールに接している時間は、およそ『1000分の3秒』と言われる。それを2倍近くにまで長くしたいという気持ちで開発されたストリング。現状では、その詳細は明らかとなっていない。
今回は、『#1000分の3秒を5秒にする』を、いち早く試したウイルソンアドバイザリースタッフ&オピニオンリーダー17名からのインプレッションをご紹介。「とにかく柔らかい」「飛ばないと思ったら飛ぶ」「ストリングの乗りがすごい! 」「ボールが伸びる! 」などなど、その表現はさまざま。 

『#1000分の3秒を5秒にする』、その打ち味は、いったいどんなストリングなのだろうか!

Wilson Advisory Staff
浅野 拓(株式会社 Tennis・Kingdom・Company)

柔らかい!  非常にパワーもある!



[使用感]
 今回、このストリングを「CLASH 100」に張り使用しました。コンセプトにあるように、『#1000分の3秒を5秒にする』に感じ取れるほどの柔らかさはもちろんですが、それ以外に非常にパワーも感じました。  CLASHとの相性も抜群で、ラケットの特性とストリングがとてもマッチングしています。このストリングの柔らかさでボールを掴んで飛ばすことによるコントロールの向上と、このパワーで非力な一般ユーザーでも鋭い打球を打つことが可能になる優れたストリングだと感じました。

[オススメプレイヤータイプ]
一般プレーヤーでは、初心者から中級者の幅広い年代の方にオススメできます!
また、上級者やジュニア選手にはポリとのハイブリットにして使用するのもオススメです!


Wilson Advisory Staff
古賀 俊秀(Toy Tennis Academy)

ボールの伸びが好印象でした



[使用感] 
『#1000分の3秒を5秒にする』
のフレーズ通り、ボールを包み込むような打球感で、インパクト時のボールキャッチからリリースまでが明らかに長く感じます。柔らかいだけのガットは飛びませんが、リリースの際にボールを運び出してくれるのでボールの伸びも好印象でした。  特にボレーではボールがストリングの上に長く乗っているのがよく分かり、あらゆるコントロールがしやすいです。反発力で弾くのではなく、しっかり掴んで狙った所に持っていける、そんな感覚ですね。また、ゴツンとした不快な衝撃がなく、手首や肘にも優しい感じがします。

[オススメプレイヤータイプ]
パワーヒッターのヘビースピンでも、ホールド感のあるインパクトで気持ちよく打てますが、コストパフォーマンスの面でやや不向きかもしれません。男女問わず、タッチを重視するネットプレーヤーに、ぜひ一度試していただきたいガットですね。


Wilson Advisory Staff
大森 孝幸(ビックボックス東大和テニス)

手のひらでボールを掴んでいるような感覚



[使用感] 
まず、このストリングをラケットに張った時の感想から言いますと、柔らかい中にも強い弾力を感じとれる感触がありました。そして実際にボールを打ってみると、その感触は正に実感になりました。端的に表現すると「手のひらでボールを掴んでいるような感覚」でした。ストリング自体の柔らかさが、手のひら関節のようなしなやかさのように感じ取れ、合わせて肌の弾力に似た反発力も感じ取れるこのストリングは、まさに手のひらそのもの、つまりは体の一部ではないかと一瞬でイメージできるほど格別なフィーリングでした。

[オススメプレイヤータイプ]
このストリングを使用するにあたってのオススメなプレーヤータイプですが、このフィーリングを十分に生かすことができるのは、ボレーヤーやテクニックでゲームメイクするようなプレーヤー向きではないかと思います。ボレー、スライス、ドロップショットなどタッチの繊細さを必要としている方には絶対オススメなストリングです。


Opinion Leader
南 勝祥(メガロス神奈川)

柔らかさの中にも張りがある印象



[使用感] 
「PRO STAFF RF97 AUTOGRAPH」に50ポンドで張り上げて使用。第一印象は、当たりの柔らかさ。その前に張っていたガットがナチュラルガットであったが、違和感なく使えた。スライスの伸びがとてもよく感じられた。柔らかさもグニャグニャしたものではなく、柔らかさの中にも張りがある印象。しっかり打つショットもボールをホールドしてくれる感じがして、コントロールしやすかった。もう一つ印象に残ったことは、打球音。好みもありますが、私には気持のよい音でした。

[オススメプレイヤータイプ]
柔らかい打球感が好きであれば、年齢を問わずどなたでもオススメできるガットです。ただしスイングスピードが速い方は、切れやすいかも。その中でもフラット・スライス系のショットを多用する方、スピン系の方はハイブリッドのガットで使用すると柔らかさをプラスできると思います。


Wilson Advisory Staff
小池 貴士(あざみ野ローンテニスクラブ)

絶対に柔らかさとホールドしている時間を体感できる



[使用感] 
最初に打った時に、他のマルチ系のストリングよりとにかく柔らかいと感じました。ストリングのたわみが、“1cmぐらいいつもより多いんじゃないか”と錯覚する感覚。このストリングなら、誰が打っても、絶対に柔らかさとホールドしている時間を体感出来ます!

[オススメプレイヤータイプ]
タッチ系、ダブルスプレーヤー、ペテランプレイヤーに最適なストリングです。もちろん、スライスを多用するシングルスプレイヤーにも面白いストリングだと思います。特に、弾く系のストリングが苦手な人に試してもらいたいです。


Wilson Advisory Staff
西谷 允(GODAI港北)

ネットプレーを中心とするプレーヤーにはオススメ



[使用感] 
ストロークの打球感は柔らかすぎず硬すぎず、ストレスの少ない印象でした。フラット系の打球に関しては、程よいホールド感で狙ったポイントにしっかり飛んで行ってくれるストリングです。スライス系のショットやボレーでもストレスを感じない打球感で気持ち良くコントロールできるので、ネットプレーを中心とするプレーヤーにはオススメできるストリングです。力のあるショットを打つ場合には、普段ポリのストリングを使っていることもあり手応えにやや不満は残りますが、30歳を過ぎたおじさんコーチにはそれを差し引いても使ってみたくなるストリングだと思います。

[オススメプレイヤータイプ]
スライス主体のネットプレーヤーやタッチを大事にする年配の方にいいと思います。タッチ感覚、ボールをコントロールする感覚を学ぶために、テニスが上達してきた小学生や中学生や初級から中級レベルの一般プレーヤー。高校生や大学生、競技レベルでのプレーにはエレメントや4Gとのハイブリッドが良いのではないでしょうか。


Opinion Leader
冨塚 拓彦(株式会社レック興発)

伸びて滑るショットが打てます



[使用感] 
「BLADE 98(16x19) v7.0」に47ポンドで張り上げました。 非常にしなやかで張りやすいストリングです。打球感は「ソフト! 」が第一印象。最初は振動止めを装着して打ちましたが、ボールを優しく包み込むような感触が際立ちました。その後、振動止めを外して打ってみたところ、「包み込む」から「くわえる」感触に。そしてソフトな中にも芯のある弾きも感じられました。基本的には非常にソフトなストリングですが、飛ばないわけではありません。スライス系の乗りも非常に良く、伸びて滑るショットが打てます。「くわえて、飛ばす」安定感、安心感のあるストリングです。

[オススメプレイヤータイプ]
コントロール重視、タッチを大事にしたいプレーヤーに合っていると思います。腕にも優しいので女性層やシニアプレーヤーにもオススメです。スピンコントロールや緩急をつけたショットで展開重視のプレーをしたい方に良いと思います。ダブルスプレーヤーにも非常に強い武器になると思います。


Wilson Advisory Staff
榎本 真文(高井戸ダイヤモンド テニスクラブ)

ボレーでも簡単にホールド感を味わえる



[使用感] 
初めて打った時の打球感が『とにかくマイルド! 』。ボールを打った時に手に感じるホールド感は【ラケット面においてのボールの捉え方】【ストロークでは『スイングスピード』】【ボレーでは『タッチ』】が大切。ボレーにおいてそれを感じることは、一般プレーヤーでは難しいと思われがちです。しかしこのガット、ストロークではさることながら、ボレーにおいても簡単に『ボールのホールド感』を感じさせてくれます。加えて、『ボールに対してのスピン量』、『体に対する負担軽減』にも繋がるのでテニスをさらに長く楽しめます。

[オススメプレイヤータイプ]
30〜40代の女性プレーヤーにオススメです! 特に試合で勝ちたい人は1度使ってみると良いと思います。
■サーブでアドバンテージをとりたい 
■ボールに触ったボールが返るようになる 
■長時間プレーしても怪我をしにくくなる
など試合で『自分の実力+α』を、確実に引き出してくれると思います。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録