close

2019.07.24

メーカーズボイス

#BLADERの覚醒 その切れ味はいかに!? 13名のエキスパートがブレードをインプレッション!!

「#BLADERの覚醒」その時が近づいている。今月号の別記事でご紹介しているとおり、従来のBLADEシリーズには、決して簡単なラケットではないというイメージが付いていた。「上手なプレーヤーが使うイメージ」「パワーがないと使えない」「回転が掛かりづらい」・・・といったイメージである。 「#BLADERの覚醒」、それはブレードユーザーが覚醒するだけのスペシャルラケットが完成したという自信の表れである(ラケットの詳細は8月1日にウイルソンホームページ状で明らかとなる)。



その新ブレードをいち早く試したウイルソンアドバイザリースタッフ&オピニオンリーダー13名からのインプレッションが到着。
『魔法のようなラケット』『優しく使いやすくなった』『久しぶりにめちゃくちゃ使いやすい!ラケットに出会えた』『ツアー系モデルながら扱いやすい』『あれ、身が詰まっている』・・・新ブレードはいかなるラケットなのか、テニスのエキスパートたちの生の声をチェックしてこう。


Wilson Advisort Staff
原田 慎一(SALTインドアテニススクール多肥)

ラケットインプレッション:ブレード98 16×19



[使用感]
 実際に打ってみた感想を一言で言うと 魔法のようなラケットです。
ボールを厚く叩けばボール掴むようなホールド感があり、スピンをかけようとすればしっかりスピンもかかる。スライスやボレーもラケットに乗る感覚があり、何より振り抜きがいいので、思ったよりボールが飛びました。
ブラックコスメから受けた見た目の印象は、ハードで難しそうなラケットでしたが、何を打っても自分の感覚よりプラスαがありながらも、しっかりコートにはおさまる、魔法のようなラケットでした。またスイートスポットでとらえた時の何とも言えないクリアな打球感は、他のラケットでは味わえない、独特な気持ち良さがありました。

[オススメプレイヤータイプ]
ボールを厚くとらえた時の打球感と、飛んでいくボールの質がとても良いラケットだと思うので、フラットドライブでアグレッシブにストロークを打っていく方や、ストロークからネットプレーにつなげるタイプの方に適しているラケットだと思います。
ただしっかり振らないとこのラケットの良さが得られないので、ある程度動けて、ラケットが振れるプレイヤーに使ってもらいたいラケットです。


Wilson Advisort Staff
佐藤 力(シードテニスクラブ)

ラケットインプレッション:ブレード98 16×19




[使用感] 
第一印象が「あのB◯ADEが、優しく使い易くなった!」と、言うか、2005年発売のn-proっぽいなと。X-LOOPを初搭載した緑色の憎い奴です 笑。そして次に打ってみて感じたのが「硬くてしなって飛んで入る!」でした。一瞬ゴツっときてから球をホールドし、 球が解き放たれた時には「飛びすぎか?」と思うような球離れ、でも結果はコートに収まる。
つまり相手コート着弾後に球の伸びがある! そしてなによりもサーブを打った時の感触! 気持ち良く「いいサーブ、相手に効くサーブ」が打てたことが嬉しかった!ブレークされがちな一般プレイヤーにでもサーブを生かしたキープしやすい武器になるラケットだと思いました。今まで「あの人のサーブはブレークしやすいw」とか言っていた方々!8月末からは「震えて眠れ!」

[オススメプレイヤータイプ]
試合志向で、サービスキープにやや苦しんでいる一般プレイヤーで20〜40代の方。今よりも上の結果を求めている学生(高校生くらいから)。試合も出て結果を出したいコーチ。35ベテラン〜45ベテランで上を目指す方。まだテストは行っていないが100Lが同じような打球感なら、女性も上のレベルへ引き上げてくれる武器となるラケットだと思われます。


Wilson Advisort Staff
中林 直岐規(サントピアテニスクラブ)

ラケットインプレッション:ブレード98 16×19



[使用感] 
ラケットの振り抜き、コントロール性が非常に良い印象をうけました。コントロール性について、ストロークではコースはもちろんの事、スピンボールもフラットボールもしっかりと打ち分ける事が出来ました。ロブショットなどのテクニックを要するショットもコートにしっかりと収まってくれるのでプレーの幅も広がりました。
ネットプレーに関しては、強いボールを受けても負けないでボレーする事が出来るといった印象を受けました。特に浅い深いといった難しいボレーのコントロールが出来るので、ダブルスをしていてもシングルスをしていても非常に安心感を持ってネットプレーにのぞめました。久しぶりに「めちゃくちゃ使いやすい!」ラケットに出会えました。

[オススメプレイヤータイプ]
安定感と安心感のあるラケットという印象が強いので、試合に中々勝てないプレーヤーやしっかりとラケットを振り抜いてプレーをしたいプレーヤーにオススメです。しっかりラケットを振り抜いてパワーを伝えるプレーももちろんの事、ボレーやロブもしっかりコートに収まってくれるので、シングルスプレーヤーにもダブルスプレーヤーにもオススメのラケットです。


Opinion Leader
冨塚 拓彦(株式会社レック興発)

ラケットインプレッション:ブレード98 16×19



[使用感] 
第一印象は「精悍」「カッコいい」「強そう」。想像通り、攻撃的なラケットだと思いました。
しっかりとした打球感、ボールをくわえる感触は際だっていますが、腕にガツガツと厳しい当たり感が無いのが不思議でした。くわえる感じもしっかりありながら、打ち出しにダルさはありません。「粘る」と「弾く」感触が高次元で融合している攻撃型モデルではないでしょうか。フレームは硬すぎず、しかしブレはありません。多少のオフセンターも捉えたままの感触で打ち出してくれます。面安定性の高さは安心感がありました。ネットでの操舵性、サービスの振り抜きも良く、ツアー系モデルながら扱いやすいと思いました。

[オススメプレイヤータイプ]
しっかりスイングし、ボールを潰す、攻撃タイプのプレーヤーにおすすめです。
ホールド感も良く、スピンも掛けやすいので、ベースラインでしっかり打ち込み、機を見てネットラッシュをかけるなど、オールラウンドなプレーが可能かと思います。軽くボールが飛ぶわけではないので、しっかり「振りたい」方にオススメしたいです。


Wilson Advisort Staff
岡﨑 太郎(ワカヤマグリーンテニスクラブ)

ラケットインプレッション:ブレード98 18×20



[使用感] 
ブラックラケットを使用した当初に感じたのは、ボールがラケットに当たった時のしなりと振り抜きがすごく良かったことです。特にサービスの際の良さを感じました。サービスにおける振り抜きは、スピードや回転量を上げる上でとても重要なので、自分のイメージするスピードを回転量でコントロールでき、安心感と武器になってくれることを実感しました。しなり過ぎることなく、程良いしなりを感じてボールを飛ばせる感覚はボールを一瞬掴んでるような感覚です。この感覚が好きな方は多いかと思います。このラケットはすごく人気が出るはずです!

[オススメプレイヤータイプ]
ラケットが300g前後と若干ウエイトがありますが、決して上級者モデルということではなく、これから試合に出たり、結果を求める、しっかりラケットを振り抜きたいストローカーに好まれるように感じます。


続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録