close

2019.05.24

メーカーズボイス

:“#賢いストリング” ルキシロン『SMART』が情報解禁!

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

「実は今、第5世代のポリを今、考えています。ヒントは『新しい打球感』だね。今までにないフィーリングのポリを開発しています」

2018年5月末、ルキシロン社長であるニコ・ヴァン・ マルデレン氏が来日した際、開発が進んでいた“新たなポリ”について語ってくれた。そのインタビューを覚えている人もいるだろう。
「第5世代」「新しい打球感」「今までにないフィーリング」――いくつかのキーワードが明かされていた新作ポリが、ついに情報解禁となった。その名は『SMART(スマート)』である。

スマートフォンやスマートスピーカー、スマートウォッチ、スマート家電・・・今や“スマート”は革新的商品に付く言葉だ。それらは、皆、従来の機能に加えて、さまざまな付加機能が加わることで“賢く”なったもの。ルキシロンの『SMART』は、「#賢いストリング」というキャッチフレーズが示しているとおり“あなたのために自ら考え、性能を変化させる”という驚くべき性能を持つポリ・ストリングである。



ニコ・ヴァン・ マルデレン氏
ルキシロン社長、ニコ・ヴァン・ マルデレン氏

具体的に性能を説明していこう。ストリングには、さまざまな性能があることはご存じの通り。例えば「柔らかいストリング」ならば、タッチ感がよく、打球感が柔らかくなるし、「硬いストリング」ならば、コントロール性&パワーが向上する。どちらの特徴を気に入っていたとしても、従来は、そのどちらかを選ばざるをえなかった。

“自ら考えて、性質を変化させる”という『SMART(スマート)』は、時に柔らかいタッチ感を発揮し、時にコントロール&パワーをプレイヤーに供給する。ありえないことを実現できたのは、新素材を開発できたから。『SMART(スマート)』の構造は、白い芯糸が3本あり、それを黒い素材が覆う構造となっている。強いスイングで強い衝撃を与えると、ルキシロン「ALU POWER」に近いパワーを発揮し、タッチショットのようなシーンでは、ナチュラルやナイロンのような柔らかさを発揮する。状況によって、性能が変化する・・・最強のポリ・ストリングが誕生した。



ただ、一つ、『SMART』を使うには、条件がある。それは『テンションを44±4ポンド』で張らなければいけないということ。近年、ツアープロでもローテンションで張るプロが増加している。そのローテンションで、最高のパフォーマンスを発揮するのが、『SMART』というわけだ。ちなみに、ウイルソンがSNSで行ったアンケートによると、ストリングのテンションを48ポンド以下にしている人が6割以上いたという。実際、“44±4ポンド”の範囲に収まる人はあなたも含め、かなり多いはずだ。



 『SMART』の発売は2019年6月14日(金)。5月24日(金)から、取扱店舗では予約がスタートする。
スイング速度によって、2つの性質を操る“#賢いストリング”。このポリ・ストリングは、プレーを大きく進化させる可能性を秘めている。



LUXILON SMART(スマート)
単張: 2,900円(税抜き)   リール: オープンプライス 
素材: ポリエステル ゲージ:1.30mm、1.25m/長さ: 単張 12.2m、REEL 200m/カラー: ブラック×シルバー
※2019年6月14日発売

★[Wilson Web Magazineバックナンバー(2011年1月号~2020年3月号)]

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録