close

2020.12.29

選手情報

錦織圭、31歳の誕生日をATPやUSオープン祝福! 「魔法をかけることができる男」

錦織がBIG3から奪った
数々のウィナーを紹介!

12月29日で31歳の誕生日を迎えた世界ランキング41位の錦織圭(日清食品)に向け、ATPツアーの公式ライブ配信サイトであるTennis TVや全豪オープン、USオープンなどがTwitterで祝福した。

【関連記事】西岡良仁がATPツアーのある分野で1位に! [2020年ATPスタッツ]

Tennis TVでは、BIG3であるロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)らを相手に、錦織がこれまでに見せたスーパーショットの動画を投稿。「最高の相手に魔法をかけることができる男。31歳の誕生日おめでとう、錦織圭!」と綴り、誕生日を祝った。


また、2014年に錦織が日本男子史上初めてとなるグランドスラム決勝の舞台へ進んだUSオープンもTwitterで、これまでの錦織が残した戦績を述べて祝福。過去4度のベスト8進出を果たしている全豪オープンも誕生日を祝った。

2007年にプロ転向した錦織は、翌年のATP250デルレイビーチ大会でツアー初優勝。日本男子史上2人目となるシングルスでのツアー優勝者となった。2014年には、初めてトップ10の壁を破ると、2015年3月に自己最高ランキング4位を記録。キャリア通算405勝194敗、12度のツアー優勝(14度の準優勝)の戦績を残している。

今年は手術をした右ヒジから復帰を果たしたものの、全仏オープンで右肩を負傷。残りの大会をキャンセルしシーズンを終えた。現在は、拠点としているアメリカ・フロリダに戻り、来シーズンに向けて調整中だ。来年こそ多くのプレーを見られること、さらなる活躍を楽しみにしたい。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma

タグ

注⽬の記事PICK UP