close

2021.01.17

大会情報

本戦入り決定! ダニエル太郎がラッキールーザーで2年ぶりの全豪本戦決定

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

“コーちゃんパワー”で
全豪本戦入り!?

1月13日に行われた全豪オープン(オーストラリア/メルボルン/グランドスラム)の予選決勝でエリアス・イマー(スウェーデン)に敗れたダニエル太郎(エイブル)がラッキールーザーで本選入りを決めた。

「(イマーが)試合中ずっと高いレベルを維持していたのには驚いた。自分のプレーは悪くなかったが、自分よりもさらに積極的にプレーして、ペースを掴めなかった」と試合後に語っていたダニエル。その言葉どお李、ラリーでは終始主導権を握られ、1-6、2-6と完敗を喫した。だが、本選に欠場者が出たことにより、予選決勝まで勝ち残っていたダニエルが繰り上がりで予選を通過した。なお、ダニエルが全豪オープンで本選入りを果たすのは2年ぶりとなる。

これに伴い、ダニエルは14日にツイッターで「さて、日本からコーちゃん(ダニエルのペット)にパワー送られてきたか全豪の本戦に入る事ができました!パンデミック中なのでいつもより選手が抜けるのは当たり前ですがラッキー」と綴り、ファンに向けて本選入りを報告した。これを見たファンからは「コーちゃんパワー効きましたね!」「コロナの時期に明るいニュース嬉しいです!」「本選頑張ってください!」など多くのコメントが寄せられ、いいね!の数も1000件を超えた。また、16日にもツイッターを更新し、開催地のメルボルンに無事到着したことを伝えている。

予選決勝後のインタビューで「100位以内に返り咲くこと」を目標に掲げたダニエル。「まずはしっかりと1つ1つの大会に臨んで、レベルを上げていきたい」と気持ちもすでに前向きだ。コロナ禍で開催されるだけに難しい状況であることは事実だが、トップ100入りを目指し、本選でもできるだけ多くの勝利を手にしたいところだ。

文=中村光佑

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo by Kunihiko Yamaoka/NBP