close

2021.02.13

選手情報

試合中に思わぬハプニング! ナダルが観客に中指を立てれらるも大人の対応

中指を立てれらるも
ナダル「彼女は飲みすぎたんだろう」

現在開催中の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン)で3回戦進出を果たした世界2位のラファエル・ナダル(スペイン)。そのナダルが試合中に観客から中指を立てられたことについて、コメントを発表した。

【関連記事】ナダル、体の不安も隙も見せず。アメリカ期待の若手を圧倒して勝利

2月11日に行われた2回戦で世界177位のマイケル・モー(アメリカ)と対戦したナダル。問題の場面はナダルが6-1、5-4とリードしたところだった。セカンドサーブとなったナダルはサーブのモーションに入ったが、その瞬間に1人の観客が奇声を上げた。再びサーブを打とうとしたものの、その観客はさらにナダルを妨害し続ける。

すると、その観客はナダルを軽蔑するかのように中指を立てた。ナダルは一瞬何が起こったのかわからない様子で笑みを浮かべ、大人の対応でその場を凌ごうとしたが、その観客は30-0となったところでまたしても声を上げたため、他の観客から大ブーイングが巻き起こった。会場は異様な雰囲気に包まれたが、結果的にナダルを邪魔したその観客は会場スタッフにつまみ出された。

その後、ナダルは何事もなかったかのように2本連続でサービスエースを決め、第2セットも奪取。そのまま勢いが衰えなかったナダルはわずか1時間47分で勝利を収め、3回戦に駒を進めた。

試合後の会見でナダルはと一連のハプニングについて言及。「彼女はきっとジンかテキーラかを飲みすぎたのではないかなと思う。変な状況ではあったけど、笑えたね。不思議とショックではなく、ただ単にそれがおかしかった。誰かが僕に中指を立てる、理由は分からないけど驚きはした。でも気の毒な女性だなと思う。たぶん彼女は飲みすぎたか何かなんだろう」と話しており、テニス界のレジェンドはいたって冷静であったようだ。

なお、ナダルは3回戦で世界69位のキャメロン・ノリー(イギリス)と対戦することが決まっている。コンディションは気になるところだが、2度目の全豪制覇に向け、1つ1つ勝利を積み重ねてほしい。

文=中村光佑

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma

注⽬の記事PICK UP